猫キチ馬キチ

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

Amebaでブログを始めよう!

大津にいる、魁君。8月11日に、15歳のお誕生日を迎えたばかりだったのに…
9月5日に亡くなりました😭

大好きなママが、お仕事から帰ってくるのを待っていたかのように、見守る中静かに旅立ったようです。
2月には、お姉ちゃんのリオちゃんを、15歳で亡くしたばかりのママさん。寂しくなりましたね。

きっと、ファルパパとトリちゃんママ、ミントママ、親戚たちに、優しく賑やかに迎えてもらえたよね。

リオちゃん、魁君と過ごした日々を思い出して、またいつか、猫ちゃんとの暮らしを取り戻してくださいね。

15年間、幸せな猫生をありがとうございました。







大津にいる魁君が、15歳になりました😊
ミントと、ファルコンの子で、ミントに似た穏やかで優しい性格の男の子です。

15歳なので、色々健康面で心配もあるけど、落ち着いているようで何よりです。
また、来年もお祝いしてもらおうね😊






お久しぶりのメールは、悲しいお知らせのことが多くなった中、元気なお便りがありました😊

大阪のソフィーちゃんは7歳。ガルの兄妹です。仔猫の頃の仮の名は「ジル」ちゃん。ちなみにガルは「ドレ」君。
2人合わせて「ジルドレ」長く調教の携わっていた大好きな❤️馬の名前でした😅

今は、パパと2人暮らし。大病を克服して穏やかに元気に過ごしてるようです。





そして、西宮のロッソ君とマロンちゃん8歳。
ママさんが退職したので、猫たちとの時間がたくさん取れるようになりました😊って。良かったね〜
年齢的に色々ガタがくる頃だけど、元気で仲良く暮らしてね〜



S様、M様、ありがとうございました🙇‍♀️

梅雨前の最後の良いお天気。
車での外出以外、ほとんど家に引きこもっていたので、久しぶり静かな京都街歩きをしてきました。
1人でぶらっと行くつもりが、「俺も行くわ〜」だって😅仕方ないから(笑)一緒にお出かけ。

目的地の清水寺へ行く前に、大谷本廟へ。
静か〜
日差しが強かったので、マスクとサングラス。ちょっと人相悪いぞ〜😅



茶わん坂を通り、清水寺へ。
途中、ずっと休業中の西陣織のお店が、たまたま空気の入れ替えで開けた所に遭遇。外に並んだ桐下駄を見てたら、店主が出てきて、久しぶりのお客に嬉しかったのか、色々話しかけてきてくれて。。下駄2足購入。

お支払いが終わった所で、素敵な織物を発見。皇后さまがパレードの時に着ていたドレスの生地を提供した「瀧村美術織物」の小物。偶然にも夫が迎賓館で買ったブックカバーが瀧村の物で、大のお気に入りらしい。
で、私も何か買ったら?って事でお財布を買ってもらった👍

寄り道をしながら、清水寺へ。



人少ないよ〜😊
三年坂、二年坂ともにすいすい歩ける。

ねねの道から八坂神社へ⛩





八坂神社には、疫病守護の茅の輪があったので、「蘇民将来子孫也」と唱えながら3回回りました。疫病退散してくれたら良いのになぁ〜

お昼は、京風スパゲティ🍝
ハーフランチは、2種類のパスタとドリンク、追加でデザート。ハーフと言っても、結構な量があり、お腹いっぱいに、なりました。美味しかったです。



本日の歩数は、12478歩。
暑さの中、マスクをして歩くのは、かなりしんどかった💦真夏になったら、耐えられるかな?熱中症🥵に気をつけないと。




注文していたマスクが届きました。



メーカーによると、「花粉を99%カットし、医療用ウェアと同じ素材による制菌効果のほか、独自技術を使用した銀メッキ繊維「AGposs」を採用し抗菌防臭機能も備える。家庭用洗濯機を利用した場合、約50回の洗濯に耐えられるという。」

というマスク。一枚3000円、安くはないけどサージカルマスク50枚買ったと思えば同じくらいの金額😅
フィット感も良いし、いい感じです。今は、買い物くらいしか行かないから、必要ないっちゃないんですけどね〜(笑)
今日も、訃報が。。。😭

神戸にいる、リアンちゃんが一昨日、亡くなったと連絡がありました。
昨日、神奈川のアイリスちゃんの訃報が届いたばかりなのに😭

リアンちゃんは、ゆずとペコの子でブルーの女の子。花梨とファルコンの子リオネル君と兄弟のように育ち(一週間違いで産まれた)最後まで一緒。幸せな 11年だったね〜

ほぼ同時に旅立ったペコの娘達。虹の橋で会えたかなぁ。


女の子の方が気が強いから、小さい体で、お兄ちゃんの睨みをきかせていたそうです。

H様、 11年間、幸せな時をありがとうございました。リオネル君、リアンちゃんの分まで長生きしてね。
神奈川のアイリスちゃんが昨夜亡くなりました。



きららとペコの子。両親の良いところを受け継いで、穏やかで優しい子でしたね。後2週間で13歳。虹の橋では、パパとママ、親戚達一同が迎えてくれたよね。
たくさん子供達、孫達を見守っていてね。

N様、長い間幸せな時間をありがとうございました。

最近、体が重い‼️
なんだか、ドンドンいらない物が体に溜まってきた感じが💦
このまま、外出自粛が続くと恐ろしい事になりそうなので、朝のお散歩始めました。
と言っても、まだ、3日目ですが😅

松花堂公園では、桜だけじゃなく、ツツジも綺麗。濃いピンクのお花は🌸何かな?




東公園では、早朝だと言うのに、親子連れがバスケ🏀や、キャッチボール⚾️、ソフトテニス🎾などを楽しんでました。早朝だと気兼ねせず思い切り遊べるから、子供たちも楽しそう☺️



東公園の周回コースをちょっと走ってみました。普段は走らないから、すぐに息が上がっちゃうけど、ずっと家にこもってると心拍上がる事がないから、ちょっとずつ走る距離増やしていくのも良いかな〜?


帰りに、すぐ近くなのにまだ行った事がなかった、「八角堂」に行ってみました。
元々、石清水八幡宮の境内にあった「阿弥陀如来像」が神仏分離で撤去され、近くの正法寺に譲られました。その後、国宝に指定され、石清水八幡宮が国宝になったことで、この八角堂が建立されたのですが、未だ阿弥陀如来像は正法寺にあって、この中は空っぽです😅

朝のお散歩は、気持ちよかったですが、究極の三日坊主の私、いつまで続けられるのか❓
でも、頑張りま〜す💪
不要不急の外出自粛だけど、ドライブ🚙ならOKかなぁ?
宇治動物霊園へお参りしてから、信楽へGO 。
先日行った時は、信楽陶芸の森は休館だったけど、今日は空いていて、「リサ・ラーソン展」をしていたので見てきました。



入る前に、もしもの時、追跡できるように連絡先を書いて、それと交換で入場券を購入。館内ではマスク着用とアルコール消毒。できうる限りの対策がとられていました。






桜も🌸たくさん咲いていて、綺麗でしたよ〜。

今年は、車窓からだけど、たくさんお花見🌸楽しめました。来年は、車窓からじゃなく桜の花の下で、楽しみたいな〜

学校が休校で、夫といる時間が長くて😨結構ストレス😥早く、日常が戻って欲しいな〜💦


最終日は祖谷渓、かずら橋へ。天気予報では、この3日、雨☂️予報だったのに、移動中降ったくらいで、曇り☁️ではあったけど、1度も雨にあいませんでした☺️晴男のお陰?



道中は、桜が満開🌸路肩に止めて愛車の写真をパチリ。いい感じ〜😍







初めてのかずら橋、足元はスカスカで踏み外したら大変。しがみつきながらなんとか渡り終えました😥「なんで、お金払って怖い思いせなあかんねん」って怒りながら渡ってるおじさんがいて、笑えました(笑)

遅めの昼食は、祖谷名物、お蕎麦を食べて帰途へ。






徳島自動車へ向かう道、ナビと夫の案内で進んだ道は、「道幅が狭く、カーブが多い」って書いてあったらしいんだけど、「大丈夫、行けるって」と言う夫の言葉を信じたら、またまたえらい目に合いました😭



途中、3度の離合にドキドキしながら、なんとか高速に辿り着き、無事帰宅。

2泊3日疲れた〜。友達との旅だったら、こんなに疲れないのに。。。な〜💦