こんにちは。インテリアショップTrimの松風です。

 

皆さま、人間国宝の芹沢銈介氏はご存知ですか?

静岡市生まれの偉大な染色家です。

 

先日静岡市駿河区登呂にある「芹沢銈介」美術館へ行ってきましたキラキラ

目的は7月2日まで開催中の展覧会「芹沢銈介と沖縄」チョキ

実際の作品はお見せできないけど、素敵なスタンプカードをもらったので見せちゃいます!

じゃん!沖縄の風物がカラフルに描かれていてます。エネルギッシュで明るくて、楽しい雰囲気。気分が上がるので常にお財布に入れて持ち歩いてます!

ちなみに芹沢さんは沖縄の固有の染物「紅型(びんがた)」に出会ったのがきっかけで染色家になる決意をしたそうです。たしかに、おおらかで晴れやかな作品からは紅型のバックボーンを感じますよね。

美術館経路の途中に休憩スペース?があるんですが、個人的にはその空間がかなりおすすめ!!

中庭に面していているので、自然光が差し込んですごく綺麗なんです。ふかふかのソファもあってつい長居してしまいます。。

 

梅雨入りもしたし、屋内で楽しめる美術館巡りもいいなアート皆さまのおすすめの美術館があればぜひ教えてください(^^)/

 

美術館のすぐ近くにある、東京から移築された芹沢銈介の家も見逃せません家キラキラ

↑お庭の緑と調和した居間。

四季を感じられる大きな窓と障子。いいなぁ、こんな家に住みたいなぁ…。

民芸の家具も味わい深くて素敵でした。

※芹沢銈介の家は日・祝日のみ見学可能。

 

芹沢銈介美術館→芹沢銈介の家のルートで回った後は、静岡名物「安倍川もち」を食べられるその名も「もちの家」で休憩タイムお茶お団子できたての安倍川もちの美味しさたるや…。徳川家康も愛した甘味、静岡に来たなら絶対外せません!もちもちのお餅にきな粉とあんこ、静岡茶にもよーーーく合うラブラブ日本人にはやっぱりあんこですね!

 

甘味で体力回復した後は登呂遺跡に寄るのもいいかもしれません。

弥生時代の竪穴式住居や高床式倉庫が見られます。

ちなみに、隣接の登呂遺跡博物館では弥生人の服?を着て弥生体験ができるそう(笑)かなり興味深い…!歴史好きとして要チェックです・・・!