今日で46歳と5日になった店長です。


さて、お客様から「記録的な売上」という誕生日プレゼントをもらう!


っと豪語していましたが、結局たいした売上にはなりませんでした。



よくニッパチ(2月と8月)が良くないと言われますが、古本販売に関しては3月が良くないようです。


せどりを始めて3度目の3月ですが、2年前は震災で参考外として、昨年もかなり落ち込みました。


今年も先月の後半から、在庫の回転率が明らかに落ちてきているようです。


仕入れも、2月後半からいまひとつぱっとしない日々が続いています。


しかも昨日は常駐先でトラブルです。


来週事務所を移転するのですが、月例の業務に支障が・・・


なぜか外注の私がその業務に関して最も詳しくなっています。


ただ、「詳しくない」担当者が業務を把握することなく、仕組みを変えてしまうことがあります。


昨日もそうでした・・・・


提出期限今日なんですけど(泣)・・・・・


「詳しくない」担当者さんを飛び越えて、お客様のクレームや問い合わせは私に来ます・・・・


古本事業を本格化させたい私としては、日銭は惜しいものの、早くこの常駐から卒業したいと考えているのですが、なかなかそうは行かないようです。


正社員を大量リストラしておいて、外注を残す会社って・・・・




月初はいつも頭が痛いです。


まぁ、こういうときはあせらず、3月後半の引越し→仕入れラッシュと、4月の新生活→売上ラッシュに備えることにします。


また、今月は重大な決断を2つ行わなければなりません。


決断したらお話しますね。




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店長




45歳の店長は今日死にます・・・・・・・

(2年前とおんなじつかみかい)


明日から46歳の店長として生まれ変わります。


90歳までは生きるつもりですが、それでも折り返しを過ぎたことになります。


考えてみれば、海外で怖い思いをして、日本でもっと恐ろしい体験もして、良くここまで生きてこれたと思います。


やはり支えてくれた皆様のおかげです。


「お前!S☆X一回で何億個の精子出ると思ってんねん!その何億個蹴散らしてお前が出て来たんやぞ!親が勝手に産んだとか言うな!死ぬとかも!」


昔、自暴自棄になっていた12歳下の従兄弟に言った言葉です。


その言葉で眼が開いたという彼は、今では妻子も持って親孝行をしているようです。


偉そうなことを言った店長はまだ独身です。(爆)


ただ、全く人生折り返しという気がせず、まだまだ始まったばかりだという気がしてなりません。


周りからは、平々凡々としているからと言われますが、良い意味でとらえることにします。


明日も良い事があることでしょう。



さて、誰かに祝って貰うような年ではありませんが、プレゼントはもらってうれしいものです。


もらうあてはありませんので、お客様からプレゼントをもらうべく、ただ今仕込み完了です。


明日は、いそがしくなるよ!パートさん!


僕のために記録的な数の出荷作業頑張ってね!


そして明日からも、僕が蹴散らした数億の兄弟たちに恥じないように生きていくつもりです。




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カバンも出てきたことだし、数日振りにビームで行くか?


っと思ったら、昨日の仕入れは不発でした。(苦笑)


むしろケータイだけでやった一昨日の方が良い仕入れだったようです。



さて、そんなことよりも最近私を悩ませるもうひとつのことがあります。


AMAZONでの悪い評価です。


AMAZONの評価は、

5:非常に良い

4:良い

3:普通

2:やや悪い

1:悪い

に分けられますが、古物を扱う一般的なお店としては、良い以上(4か5)が97%以上にはしておきたいところです。

ちなみに「3」も実際には悪いイメージになります。


「悪い評価はまとまって来るもの」


これは「せどりの眼」や他の教材でも書かれていることです。


昨年一年は、悪い評価(1,2,3)はほとんどつかなっかたのですが・・・・・・・


今年になってこの30日間で8つももらってしまいました。

ちなみに1年間の合計での悪い評価は11です。

すなわち、11ヶ月で3個しかもらっていなかった計算になります。


1月前には99%だった「良い」評価が97%にまで落ち込んでしまいました。


8つのうちの2件は返金狙いの確信犯的なクレーマーと思われます。もちろん誠意を持って返金対応しましたが、慰謝料までは払えません。

また、他の2つはコメントもなしで「3」。これは対応しようがありません。

残りは、書き込みや破損のチェックをもれてしまったものです。

もちろん、お詫び+全額返金しましたが、なかなか取消まではしてもらえません。

補足として、先日の送り間違いのお客様からは、その後の対応が適切との高い評価をいただきました。



これら悪い評価の原因ですが、正直わかりません。


以前(一昨年の年末くらい)にも似たようなこと(30日で4個)がありましたが、そのときも原因が不明です。


やり方が変わったのは昨年11月です。今は、その時に比べて注文を受けて発送する数は2倍になりました


その分チェックがおろそかになったかといえば、それは考えられないところです。


むしろ、パートさんと2人体勢なので、チェックミスは以前よりはるかに少なくなりました。



さて、こういった場合の対応方法ですが、これはちょっと「せどりの眼」にネタバラシになりますが、ちょっとだけ暴露しますね。

(これくらいは良いですよね)


それは・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

「あまり気にしないこと」

です。


もちろんその前に誠実に対応することが重要ですが、評価を必要以上に恐れて作業を止めることのほうが弊害です。


そんなわけで、今日も恐れず突き進みます。


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