1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-20 22:45:25

ビジネスコンテストTRIGGER2011は閉幕しました。

テーマ:ブログ
お久しぶりです、広報局石山です。


まずは閉幕のご報告が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

本来なら、当日または翌日くらいに更新すべきでした。ですがこんなにもおそくなってしまって…

ずっと言おうと思っていたことがありまして、恐縮ですがこの場を借りて…


ビジネスコンテストTRIGGER2011は閉幕しました!!

お陰様で満員御礼大成功です!!

はぁやっと言えた…


では当日の詳細を…
と思いましたが、普通に話してもあまり面白くないでしょうので、前半は当日のことを、1か月経った今の私個人の心境を少しお話しします。

2011年11月20日新宿ベルサールにて、全国からおよそ200エントリーの中の頂点に立ち新たな学生起業家が誕生いたしました。

およそオーディエンス数800名の観客が埋め尽くす会場は、緊張感と高揚感に包まれていた気がします。



話題のオープニングムービーが会場の雰囲気をより一層高められたところ第一部のライフネット生命副社長岩瀬大輔様の基調講演が始まりました。

「ベンチャーとはアドベンチャー。アニメのワンピースの宝探しの冒険のようなもので、どれだけ優れた仲間を船に乗っけて旅に出れるかということなんですね。」
「1回きりしかない人生で社会に何か足跡を残してほしい」
珠玉の言葉を浴びせられた僕ら若者は奥底に眠っていた起業家精神を呼び起された感覚に陥りました。


次に決勝プレゼンテーションの決勝5組のプランの内容を簡単に説明します。
・ForEst
Web受験対策サービス

・GIVE⇔TAKE
寄付金構造の見える化プラットフォーム

・ソニックアイ
ロボット工学が切り開く福祉サービス

・Clafa
クラシファイド広告によるCtoCサービス

・tetol
ちょっとしたお願いを解決するアプリ


こちらは是非決勝プレゼンテーションをご覧ください。

(Ustream : TRIGGER2011Final  ※一部Ustream配信ネット環境により録画出来ていない部分がございます。あらかじめご了承ください。収録出来なかったプランナーの皆様、録画を楽しみにしていた皆様、深くお詫び申し上げます。)

第3部パネルディスカッションでは、
つい先日史上最年少上場社長となったリブセンス村上太一さま、nanapiでおなじみけんすうさんこと古川健介さま、Snapeeeでおなじみ小林佑次さま、サムライインキュベート榊原健太郎さまに御登壇頂きました。

若手起業家ならではの興味深いお話しが聞けたと思います。


~1ヵ月経って今思うこと~
「正直優勝者なしということもありえたので、本当に嬉しい」

代表の最後の言葉にもあるように、本当に起業するに値しない場合は優勝者なしということも視野に入れるという方針の元、厳選なる審査が行われていたため、今回学生起業家誕生という理念を絶やさなかったということは本当にスタッフ一同心から嬉しいことでした。

確かあの日の前日はすごい雨でした。

夜遅くまで準備に追われながらも、不安と高揚感が収まらなかったのを今でも覚えています。

23名のスタッフで数百万のお金を集めおよそ200人の応募、800人の観客を集め、名だたる起業家を集め、到底手の届かないような審査員を数十名集め、2ケタの案件のスケジューリングをこなし、運営を完璧にこなす。
僕はこんな組織見たことありません。

皆口には出しませんが、正直この23名の中で辞めたいと思った人は少なくないはずです。

岩瀬様のお言葉をお借りすれば、このTRIGGERという船に乗り合わせたクルーは皆素晴らしい人達でした。

僕なんかでは頭の上がらないような人達ばかりです。

あの日を境に僕らは船を降り、また新たなクルーが乗り込みました。

彼らはまた来年のTRIGGERに向けて漕ぎ始めました。

彼らがまた1週してここに戻ってくるとき、僕らに出来ることはおそらく道に迷わないように照らし続けてあげることだと思います。

…少々くさかったですね;


今僕は、おそらく平凡な毎日を過ごしています。

授業に出て、バイトに行き、友達と遊んで、将来に悩んだりして…

やっていることはおそらく9ヵ月前TRIGGERに入っていなかった時とそう大きくは変わっていません。

ただ、明らかに違うことがあります。

今僕には夢があります。目標があります。

やりたいことは山ほどありますし、同時にやらなければいけないことも山ほど見えてきました。

あの時アクションを起こしていなかったら今のこうはならなかったとは言い切れません。

しかし、確実に言えることはあの時アクションを起こしたからこそ今このような思いでいられるのだと思います。

スタッフの皆には心から感謝の気持ちでいっぱいです。




最後に、
プランナーの皆様、オーディエンスの皆様、審査員の皆様、メンターについてくださった皆様、協賛企業・協力企業・ご後援頂いた皆様、運営の手助けをしてくださった皆様、応援いただいた全ての皆様にスタッフ一同心より感謝いたします。

これからもどうぞ変わらぬご声援をよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-19 23:06:33

あれから1年、本番を目前にいま思うこと。

テーマ:ブログ
TRIGGER2011 運営委員長の前田です。

いよいよ2011年 11月20日。
大成功を收めたTRIGGER2010から約1年が経ち、
そして自分がTRIGGER2011の代表となってから8ヶ月が経った。

今日までに自分が抱えてきた思い、
そして本番を間近に、いま自分が思うことをお伝えできればと思う。


この組織の代表を引き受けること、
それは自分にとって無謀な挑戦でしかなかったと思う。
自分の数倍も有能な先輩でさえ、運営に苦労する姿を見ていた。
ただでさえそんな状態なのに、今年は団体の規模も大きくなる。
関西にもメンバーを抱えることになったのだ。
自分自身、これまで何かの組織で役割を全うした経験もなかった。
不安要素しかなかった。

毎回毎回、失敗ばかり繰り返していた。
内外からも非難の対象になった。
これまでに抱えてきた不安や悔しさは数えきれない。
けれど一度も「逃げたい」なんて口に出したことも、思ったこともなかった。
そんな自分を支え続けたもの、それは
「先代の期待に応えたい」 この思い以外になかった。
昨年の秋にTRIGGERに出会ってからというもの、
どこの馬の骨ともわからない自分に本当に良くしてくれたし、期待してくれた。
その思いに応えるべくここまでやってきた。

本当に自信の誇れるコンテストになったと思う。
TRIGGER2010が築いた「最高」を超えるべく、
TRIGGER2011の「最高」を用意した。

これは決して、自分だけの力で創ったものではない。
ここまで共にやってきたメンバーあってこそのものだ。
今年は史上最高に優秀なメンバーに恵まれた代だった。
自分は運の良い人間だとつくづく思う。
一方で、自分自身がメンバーに大した還元が出来なかったこと、
それが本当に悔しくてならない。
せめて感謝の思いだけは、全て終わったときに伝えられればと思っている。

明日のために、この1年間を注いでいきた。心から待ちわびた舞台だ。
沢山のものを犠牲にしてきたけれど、今となっては何も惜しくない。


「11月20日、ベルサール新宿で最高の景色を見よう。
必ずみんなであの舞台に立つ。
後世にも語り継がれるような、史上最高のチームで。」



この言葉が現実となるまで、本当にあと数時間。
あと数時間でこの活動も終わってしまう。。。
開放感と名残惜しさとで複雑な気持ちだ。

ボンヤリとだけれど、その先にあるものが見えつつある。
オーディエンスで一杯になったベルサール新宿。
それを支えてきた23人のメンバー。
最高の表情で迎えるゴール。

僕はしっかりとこの目に焼き付けておきたい。
全てをやりきったとき、僕たちはどんな景色を見ているだろうか。




11月20日、僕たちは待ちに待ったあの舞台に立つ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-19 11:27:18

参加者の皆様にお願い!!

テーマ:ブログ
皆さん、こんにちは!
総務局長の藤田です(^^)/

いよいよ明日となりました!!
ビジネスコンテストTRIGGER2011
満員御礼
!!!!クラッカー
たくさんのご応募、本当に有難うございました!!


さて、この場をお借りしまして、
明日ご来場の皆様に【受付】について4点お願いがございます!


①まずは地図を確認!
会場「ベルサール新宿セントラルパーク」は新宿駅から少し離れたところにあります。
迷ってしまったら大変!!ぜひもう一度地図をご確認ください!(^^)/
クリック→「会場までの地図」
★地上ではなく、新宿西口地下道をご利用ください。
★当日は地図の☆印に誘導スタッフがおります。


②受付時間に注意!
当日は12:00-12:30で受付を致します!
当日は800人という大人数が来場されるため、大変な混雑が予想されます!
12:30までには受付をお済ませ頂きますようお願い致します。
またお席も先着順のご案内となりますので、どうぞお早めにいらっしゃって頂くようお願い致します。^^


受付番号をお忘れなく!
学生の皆さんは、事前にメールで「受付番号 #(番号)」をお知らせさせて頂きました。
★まだ届いていないという方も今日の17:00までには必ずお送りします!
(※社会人の方はお送りしておりません。)

受付でこの番号が必要となりますので、
絶対にお忘れにならないようお願い致します!


④参加費はお釣りのないようお持ちご協力ください!
たくさんの方が一度に受付をなさいますので、
こちらも円滑な受付のためによろしくお願い致します(^^)/

【スタッフの紹介でいらっしゃる方や協力団体の方】
上記の方は当日のコンテスト観覧費を500円とさせて頂く旨をご連絡させて頂いていると思います。
500円単位までぴったりお持ち頂くよう、どうかご協力お願い致します!(>人<)


以上です!
迅速な受付のために、どうぞご協力よろしくお願い致します!!(*^▽^*)



早いもので、4月にキックオフを迎えてからあっという間に8か月。
たくさんの方に支えて頂きながらスタッフ一同全力で走ってきました。
笑いあり涙あり。
でもだからこその今がある!


ちゃんと振り返るのはコンテストが終わってからにします^^
今は前だけを見て走ろうっ!


プランナーの皆様の最高の舞台となるように!
参加者みなさんの熱いTRIGGER=キッカケとなるように!
歴代最高のTRIGGERとなるように!!


11月20日!
ビジネスコンテストTRIGGER2011
皆様のご来場お待ちしております!!

TRIGGER2011のブログ

おまけ:自分は受付で皆さんをお迎えします!(^^)/


TRIGGER2011総務局長 藤田優美子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

TOPページ ぺタ Facebook 公式HP メッセージ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。