こんばんは、Jayです。


アニメは日本を代表する文化の一つですね。
世界中に日本のアニメファンが大勢います。
日本アニメの代表格で、おそらく皆様も一度はご覧になった事あると思うのが「ドラえもん」ですどらえもん

ドラえもんはただ単に子供向けアニメではなく、道徳も学べます。
友達を大切にする事、地球を大事にする事などなど。
ですので私はぜひアメリカの子供達にも観てもらいたいと思うのですが、アメリカでドラえもんを放映するには削除しないといけないであろう有名シーンがあります。

それは
「静香ちゃんの入浴シーン」

“のび太君がどこでもドアを開けたら静香ちゃん家のお風呂場だった”なんて事が幾度となく起きていますね。
実はアメリカでこれは「児童ポルノ」にあたってしまうと思うのです。
日本では(もちろん悪意はなく)あまり意識せずに放映しているかと思います。
子供に対する犯罪が特に厳しいアメリカは、アニメとはいえ子供の裸をテレビで流す事は考えられません。
裸に限らず“風でスカートがめくれて下着が見える”というのもアウトでしょう。

“日本の教育が悪い”というのではまったくなく、国が違えば物の考え方や捉え方が違うという事です
でもドラえもんは非常にためになるアニメなので、お風呂のシーンを削除するなどしてアメリカでも観れるようになってもらいたいですね!!

追記:
コメントもいただきましたが、アメリカ版ドラえもんがあるそうです。
先ほど(日本の)ディズニーチャンネルでアメリカ版ドラえもんをやっていました。
英語で少し観たのですが、ドラえもん達の会話が“まさにアメリカのアニメ”って感じで懐かしくもあり、でも映像は日本のドラえもんなのでどこか不思議な気分(良い意味で)でした。
アメリカで使われる日常会話がバンバン出てくるので英会話を勉強されている方にはオススメです。

関連記事:
実はドラえもんってアメリカ人ぽい!?
アメリカ版ドラゴンボール”(工夫してうまくアメリカに適応しました)
私が子供の頃に憧れて挑戦した日本文化

Have a wonderful evening しずかちゃん