こんばんは、Jayです。


ラグビー人気の立役者の一人と言えば五郎丸歩選手ではないでしょうか。
実は私、五郎丸選手がワールドカップで活躍される前から“この人は世界に行く”と確信していました。
と言うのはウソでw、ユニーク(個性的)な名前だったので2,3年前から知っていました。
その五郎丸選手は来月下旬から始まるスーパーラグビーで再び世界と戦います。

しかしここで一つ問題が。
彼の名前は英語読み(Goromaru)にすると音節が4つになり、英語圏の人には長く感じられて覚えづらいです。
音節の数は母音の音の数とお考えください。
“Goromaru”選手の場合“Go・ro・ma・ru”(オ・オ・ア・ウ)です。

英語圏の人に名前を覚えてもらうには音節は2つか多くても3つが理想。
例えばサッカーの三浦和良選手は“Kazu”(ア・ウ)と音節2つ。
野球のダルヴィッシュは日本語をアルファベットで表すと“Da・ru・vi・shu”と4音節ですが、英語の発音では“Dar・vish”(ア・イ)と2音節。

長くなりましたが、これを踏まえて五郎丸選手を英語っぽく発音してみましょう。(ちょっとおふざけですw)
英語表記“Gromar”
発音に近いカタカナ表記:「グロゥマー」
ドイツ系になりましたねw
これなら“Gro・mar”(オゥ・ア)と音節が2つで済みます。
では発音の仕方を解説していきます。

Gro”の発音
ロウソクの火を「フッ」と吹き消すような感じで「グ」と発音
ただしあまり口をすぼめないように注意してください。

口を“ウ”の形(少しすぼめて)にして舌を反りながら「ロゥ」
ただし舌は口内のどこにも触れない事。

mar”の発音
「マー」と言いながら舌を反る
舌は口内のどこにも触れない事&言い終わっる時に上・下唇は近づくけどくっつかない。

では実際に発音を聴いてみてください。



いかがでしたでしょうか。
「五郎丸」は名字なので、実際に現地で暮らしたら“Ayumu”(3音節)と下の名前で周りから呼ばれる事でしょうw

関連記事:
名前は‘音節2つ’まで!?
「面白い」=「ユニーク」ではない
「お名前何でしたっけ?」、英語で言うと?
五郎丸選手がやるルーティーンはテニスにも使える

Have a wonderful evening ヤマハ