こんばんは、Jayです。


“発音が似ていて違いがわからない英単語を募集”に応募して下さった方々、ありがとうございましたスキ
今夜は“mummy”(ミイラ)と“mommy”(お母さん)の発音の違いとコツです。

発音の違い
“mummy”の発声は「マミー」で“mommy”は「モミー」です。
ちなみにどちらもアクセントは頭の「マ・モ」にあります。

mummy”の発音
口を“ウ”の形にようにややすぼめて、そこからあまり口を開かずに「マミー」
「ウ」と発音する時はあまり口は開かないと思いますが、その開き具合をほぼ変えずに「マ」です。

mommy”の発音
口を“ア”の形にしたまま「モ」+「ミー」
日本語では「マミー」と表記されていますが無理もありません。
なぜなら口を“ア”の形にしながらの発音なので、純粋な「モ」よりも「マ」に音が近づきますので。

↓こちらが実際の発音です



いかがでしたでしょうか。
“mommy”は「ママ・お母ちゃん」など「お母さん」の砕けたアメリカ表現です。
イギリスは“mummy”と上記のミイラと同じ綴りと発音です。
同じく「ママ」を意味する“mom”も見かけた事ある方もいらっしゃると思いますが、これもアメリカの綴りでイギリスでは“mum”です。

そして正式表現の“mother”も実はイギリスでは“muther”です。
ウソです、“mother”はイギリスでも“mother”です(m;_ _)m

ちなみに“mammy”の「お母さん」もあるのですが、こちらは黒人の差別用語の意味にもなりえるのでご注意ください。

関連記事:
発音が似ていて違いがわからない英単語を募集 ~第3弾~
ハロウィーンとは
‘Halloween’の発音
本場の仮装
映画:「しあわせの隠れ場所」”(サンドラ・ブロック主演でとある家族が養子を迎える感動物語)
映画:「かぞくはじめました」”(とある男女の共通の友達が事故死に遭い、二人で赤ん坊を引きとって育てる物語)

Have a wonderful evening ミイラくん ママ