こんにちは、Jayです。


みなさん、日本人のお友達と何語で喋られますか?
“英語オンリーの英会話カフェ”などでなければ、「日本語」かと思います。
なでしこジャパンもピッチの上では日本語でコミュニケーションを取っている事でしょう。

サッカーなどチームスポーツは言語でのコミュニケーションは欠かせませんよね。
川島永嗣選手が最近まで活躍していたベルギーは複数の公用語が存在します。
さらには今ワールドカップが開催されているカナダと言えば“英語”を思い浮かべられる方もいるかと思いますが、実は東部のケベック州ではフランス語が喋られています。

公用語が複数ある国の選手達はお互い何語で喋っているのでしょうか
この事は私の長年の疑問で、この前ついにその疑問を解決する時が訪れました。
この前、スイス人(Aさん)と話す機会がありました。
スイスは「スイスドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語」の4つの公用語が存在します。

私「サッカーのスイス代表は何語でお互い喋っているの?」
Aさん「スイスドイツ語だよ。」

“なぜスイスドイツ語なのか?”も聞きました。
1.スイスドイツ語は公用語の中でも一番喋っている人口が多い。
2.スイスドイツ語以外の地域のテレビでスイスドイツ語(+そこの言語の字幕)が流れる事もあるらしく、普段から触れているのでみなさんそれなりには喋れる。

ベルギーなど他の公用語が複数存在する言語もおそらくどれかの言語に統一して喋っている事でしょう
あっ、日本は「中を切れ」(中へ行かせるな)や「パス」など、日本語と英語の2言語を使っているぞ!!w

関連記事:
共通言語は…ない!?

Have a wonderful afternoon 地球