こんばんは、Jayです。


突然ですが、広瀬すずさんが出ている“ビタミン炭酸MATCH”のCMをご覧になった事ありますか?
今夜はそこで使われている曲を紹介させてください。

「もしも運命の人がいるのなら」 by 西野カナ

CM全体も素敵なのですが、初めてこの曲が耳に入って来た瞬間身体に大きな衝撃が走りました雷
“何なんだこの衝撃は??”と思い、何回か聴いて謎が解明されました。
私が育ったテキサスを思い出すような“懐かしさ”です!!
「テキサスと言えばカウボーイ」で、「カウボーイと言えばカントリーソング」というぐらいテキサスでは大人気の音楽ジャンルです。
そしてこの西野カナさんの曲はカントリーソングをベースにJ-popにアレンジしたと思われます。

↓よろしければ聴いてみてください



いかがでしたでしょうか。
歌いだしの時に着ていたのは古き良きアメリカをイメージしていると思われ、青いシャツのファッションは“これは完全にテキサスの女性を西野さん流にアレンジしたでしょ”と感じるくらいメロディーだけでなくファッションでも懐かしさを覚えました。

次にに撮影場所。
おそらく日本国内で行われたと思うのですが、建物の雰囲気がアメリカ南西部(カリフォルニア州~アリゾナ州~ニューメキシコ州辺り)の雰囲気(土の壁風)を醸し出していました。(テキサスではないけど近所)

最後にサビの部分(私の運命の~♪)に出てくる(建物にある)旗。
奥から「アメリカが独立した時の旗」、「(南北戦争の)南軍旗」、「イギリス国旗」と慣れ親しんでいる旗ばかりで前が見えませんうれし泣き
ただし真ん中の南軍旗は奴隷制度の時に使われていたやつで、不快に思う人もいるのでもし掲げたり使用する時はご注意ください。

西野カナさんとこの曲とミュージックビデオ制作に係わられた方々、素敵なのを作ってくださってありがとうございます!!
まだ今年は半分以上残っていますが、この曲は私が今年聴いた(この後聴く)曲でトップ3に入るでしょう!!(今のところ1位w)

関連記事:
Flip Flop Summer
100% Cowboy
She Don't Know She's Beautiful
アメリカ国旗

Have a wonderful evening texas