こんばんは、Jayです。


アメリカはコロラド州の春の風物詩で“オートバイ乗りを見掛ける”というのがあります。
このコロラド州のオートバイ乗りに関する法律が日本のに比べるとちょっと変わっているのでご紹介します。

・(18歳以上は)ヘルメット着用義務がない
そうです、大人はバイクに乗る時にヘルメットをしなくてもいいのです!!

・目を保護するゴーグルなどの着用義務あり
もし日本でも同じルールならすいません。

いったいなぜ“目は保護しなくてはいけないけど、なぜ頭はまでは必要じゃないの?”
目も人間の大事な部分ですが、脳の方がより重要な気がします。
法規制が逆な感じがします。

あくまで私の予想ですが、その理由は「自己責任」な気がします。
オートバイが転倒してヘルメットをしていなかったがために自分の頭を損傷しようがその人の自由。
だけど目は保護していないと、もし小さい石などが目に入って転倒などをすると、他の人を巻き込んで怪我させてしまう可能性があるから。
これが理由な感じがします。

しかし、大人のヘルメット着用義務があるのはあくまでコロラド州での話。
着用義務がある州もありますのでご注意を。
州によってこのような法律や法定速度まで変わってくるのがアメリカです。

関連記事:
春の風物詩
ハンドル
ナンバープレート

Have a wonderful evening バイク