こんばんは、Jayです。


この前は“外国旅行者からしてみればビックリな日本の習慣”をお送りしました。
今夜は“私が体験した不思議な日本の習慣”をお送りします。
日本はアメリカと比べると仕事などあらゆる面ですごく丁寧です。
生活していくと“えっ、そこも丁寧にするの!?”と驚く事があります。
では早速いきましょう。

・美容院でシャンプーやカットが終わると必ず「お疲れ様でした~」
どの美容院でも必ず言われます。
“いやいや、私は座っていただけだからむしろ疲れたのはあなたの方でしょ!!”

・銀行で去り際に「ありがとうございました~」
銀行でお金を引き落として去る時にほぼ必ず「ありがとうございました~」と言われます。
“いやいや、お金を引き落としているんだから銀行にとってマイナスじゃない?”

・1万円札や5千円札で支払う時に「1万円入りま~す。」と言う
コンビニでよく起きます。
近くや隣のレジにいる店員さんに言っているのですが、“それを言う事によってのメリットは?”
アメリカで100ドル札や50ドル札を出す事はまずないから、一番最初に言われた時は“あれっ、もしかしてして偽札と疑われている?”と勘違いしてしまいましたw
(関連記事:“アメリカ旅行の注意点 お札”)

こういう“えっ!?”って思うような体験もたまにしますが、その100倍以上“日本って素晴らしいな~”という体験をしております。
そうだ、今度はそれを記事にしよう顔文字
ちなみにアメリカでは上記の事を言われた事ありません。

関連記事:
外国から見た不思議な日本の習慣

Have a great evening 日本列島