こんばんは、Jayです。


私の好物の一つに「チャーハン」があります。
この前むしょうにチャーハンが食べたくなり、中華料理店に行った時の事です。
そこは低価格を売りにしていて、500円でチャーハンの大盛りが食べられ美味しくいただいたのですが“この味なら俺でも出来そうじゃね!?”と思い自分で作る事にしてみました!!

大学生時代に日系スーパーで売られている“チャーハンの素”みたいなのを買って白米と混ぜる事はしていましたが、もうちょっと本格的なものを作りたくてネットで調べたり人に聞いたりしました。

そして、私のチャーハン作りに欠かせないもの、それは「味覇」(ウェイパァー)です。

味覇(ウェイパー) 缶 500g/廣記商行

¥1,296
Amazon.co.jp

お湯を混ぜるだけで美味しい中華スープが出来る、魔法の調味料!!
これをご飯を炊くときに混ぜます。(これを入れるだけでけっこう本格的な味)
他の具材はネギ、ハム、卵といたってシンプル。

テレビでよく「いかにご飯と卵をからませられるか」というのを聞くのですが、私は“炊けたご飯に卵を混ぜる派”です。
そうすると、卵がご飯をコーティングして、バラつきがなくなります。

1回目は卵コーティングしたご飯を中華鍋で炒め、しばらく炒めてから準備していたネギとハムを入れて完成。
結果:200円の味w
塩コショウするのを忘れてしまった!!gakuri*
ただし、“ご飯のパラパラ感”はプロ並みと思えるくらい。
“米が宙を舞う”という表現がピッタリ。

2回目は事前コーティングをせず、熱した中華鍋に溶き卵とご飯を投入。
今回はちゃんと塩コショウして、具材を投入。
結果:250円の味
塩コショウの度合いが分からず少なめだったけど、最初よりは美味しく仕上がりました。
この味が気に入った私は“卵コーティング理論”を覆し、“溶き卵とご飯を投入して混ぜる理論”へと変わったw

3回目も2回目と同様で塩コショウを多めに投入。
結果:300円の味
着実に美味さがましております。メガネ

4回目はハムではなく、「海鮮チャーハン」を作る事に。
海老が良かったのですが高かったのでw、“冷凍のイカと貝柱”で作る事に。
結果:200円の味w
失敗しました。
事前にイカと貝柱を炒めたのですが、予想以上の水分によりパラパラ感が激減して、それが味にも影響してしまいました。

主婦をしている友達にこの事を伝えたら、「ハムの代わりにチャーシューで作るとさらに美味しいよ。」とのアドバイスをいただきました。
その助言を受け、5回目はハムをチャーシューに変えて作ってみました。
結果:一気に挽回の300~350円(この内、チャーシューが100円分w)
美味しく出来て気分良く食べていたのですが、半分食べたか食べないかの時でした。
器とレンゲを5~10cmくらいの高さからテーブル(石製)に落としたら割れてしまいましたガーン
美味しかっただけにめっちゃショックでしたが、唯一良かったのが、ご飯がパラパラに出来ていたため、その後のホウキ掃除は楽でしたw

これからも機会を見つけて作って、セミプロぐらいまでにはなりたいです☆

Have a wonderful evening チャーハン