おはようございます、Jayです。


最近、テレビでよく見かける「日本エレキテル連合」。
彼女達のギャグと言えば「ダメよ~、ダメダメ。」ですね。
女性バージョンは他のブログでも書かれているのですが、男性バージョンを見かけた事がありません。(女性二人組のギャグなので当然といえば当然なのですが)
ですのでここでは、“アメリカ人男性バージョン”に置き換えるとどうなるかです。

「ダメよ~、ダメダメ。」“No way, Jose.”(ノーウェー、ホーゼー)

「ダメよ~、ダメダメ。」とは否定を可愛らしくした言い方ですね。
でも男性が可愛らしい言い方をする事はめったにありませんが、その中でも男性が言う「ダメ」で一番可愛らしい言い方を選んでみました。

“No way.”だけでは“強い否定”で荒々しい感じがするので可愛らしさがありません。
そこで“Jose”を付け加える事にしました。

なぜ“Jose”なのか?
“Jose”ははスペイン語系の名前で読み方は「ホゼ」です。
韻を踏んで可愛らしくするために“Jose”が選ばれたのでしょう。
英語では韻を踏む事が重要になってきます。
(関連記事:“楽曲作成に欠かせない事”)

ちなみに“Jose”の英語系名は“Joseph”(ジョセフ)で、よく“Joe”(ジョー)と呼ばれている人達です。例えば“The Game Plan”の主人公は「ジョー(ジョセフ)・キングマン」。

Have a wonderful morning breakfast*