こんにちは、Jayです。


錦織選手、やりましたね!!

私の知り合いに冬季オリンピックのメダリスト、プロテニスプレーヤーでウィンブルドン優勝した人達(共に女性)がいます。
そんな世界のトップ争いを経験してきている彼女たちにはとある共通点があります

それは
「負けん気が強い」
です。

“勝負なら相手を蹴落とすのもいとわない”といった感じです。
もちろんコート外ではそんな事はなく、あくまで試合内での話です。

例えば、準決勝で錦織選手と対戦した世界1位のジョコヴィッチ選手。
インタビューなどで観る彼はコート外ではとても紳士ですね。
でも一旦コートに立つと、その姿は変貌して“勝負に勝つ”のを押し出してきます。

私がコーチしてきた日本人に観られる傾向で“試合で私情が入る”というのがあります。
例えばとある高校生の場合。
“先輩だから”、“仲の良い友達だから”という感情が湧いてきて、“相手を打ち負かしに行く”という気持ちで勝負にいけない人がいました。

しかし、試合は試合、プライベートはプライベートです。
上記の彼女達はこの線引きがとてもよく出来ていました。
“仕事を家庭に持ち帰らない”ではないですが、勝負での勝ち負けはプライベートとは関係ありません。

勝手な想像ですが、以前の錦織選手は負けん気がそこまで強くなかった気がします。
しかし、ここ最近は変わって、コートで観る彼はとても頼もしくなりました。
ぜひ優勝してもらいたいです。

Go Kei!!

Have a great afternoon テニス