おはようございます、Jayです。


東京に住んでいて感じる事があります。
“公共交通機関が便利!!”
車も便利ですが、都内なら公共交通機関の方が良いと思う事が多々あります。

公共機関の一つに「バス」があります。
そのバスに不思議な事が書かれているのに気付きました。

「ノンステップバス」

???
どういう事?
??

おそらく言いたいのは、“お年寄りなどにも楽に乗車できるように段差が小さいですよ”という事だと思います。

これを英語で書くとおそらく“non-step bus”。
しかし、これでは意味がとても面白いです。
“non-step bus”=「段差がないバス」=「車高が低すぎて、車底が常に地面と接地しているバス」
走る度に“バチバチ”と火花を撒き散らしている事でしょう火花

じゃ~、英語でなんて言えば通じるの

「ノンステップバス」“low-floor bus”

Have a wonderful morning バス