こんばんは、Jayです。


第192回のTOEICが今日あたりから確認できるみたいですね。
受けられた方、いかがでしたでしょうか?

今夜は帰国子女の英語力についてです。
“帰国子女は英語出来るだろうけど、どれくらい出来るんだろう?”と疑問を抱かれた方、お答えします。

あくまでも私の周りのですが、帰国子女の英検とTOEICを観ていきましょう。

小学校5年生時:英検2級取得

中学3年生時:英検準1級取得

大学生時:英検1級取得

大学生時:TOEIC満点

初めて受けたTOEIC:900点台

これは結果ではないのですが、とある帰国子女はTOEICでリーディングを45分残して終わったそうです。(リーディングは75分なので、30分で終了した計算です)

ちなみに大学時代に私の周りの日本人留学生(日本で生まれ育った)が在学時に受けたTOEICは800点台が多かったです。
(関連記事:“私の周りの帰国子女&留学生の現状”)

必ずしも“帰国子女=外国語が喋れる”というわけではありません
たしかに住んでいた時は喋れたのかもしれませんが、“日本に戻ってきてから忘れた”という人も少しですが知っています。
私の幼なじみの一人もけっこう英語を忘れたみたいです。

逆に私の親(日本で生まれ育って大人になって英語を習得)のようにいまだに英語を忘れていない人達もいます。

英語や言語はちょっとずつでもいいから、継続する事が維持するには大切ですよ☆

Have a wonderful evening sao☆