こんばんは、Jayです。


大人になって改めて英語を勉強しよう”と考えていらっしゃる皆様へ。
いろいろと不安かもしれませんが、“不自由なく使えるレベル”になれる可能性が十分あります!!

たしかに若ければ若いほど吸収や成長は速いでしょう、しかし大人になってからでも遅くはありません
その良い代表例が私の親です。
私の親は日本で生まれ育ち、大人になってから英語を使うようになって還暦を過ぎましたが未だに不自由なく英語を喋れます

父親はビジネスで海外赴任していたので、1日の半分近くは英語漬けの毎日でした。
母親は主婦として父について行ったので、英語に触れる機会は父親ほどありませんでした。
そんな二人ですが、“発音”では圧倒的に母親の方が綺麗なイギリス英語です。(両親共にイギリス英語)
子供の時は特に不思議には感じていなかったのですが、大人になって改めて母親が大人になって海外に行って、父親ほど英語漬けではない事を考慮すると、ものすごい上手です!!

逆に父親は、“ど真ん中ストライク”(ホームラン打たれる?w)くらいの日本語訛りの英語です。
その発音でビジネスの世界で40年くらい活躍してきました。
思いっきり日本語訛りの英語ですが、とっても聴き取りやすいです。
それはおそらく“アクセント”を正しく使えているからかと思います。(詳しくは“英会話で1番大事な事”をご覧ください)

そんな親ですが、日本に戻って来てから20年ちょっと経ちました。
それでもまだペラペラです。(たまに外国の友人達と食事をしても問題ないレベル)
なぜか?
父親はビジネスの世界で使っているから、当然と言えば当然かもしれません。
では、母親は?
たまに英語で海外の友達とメールのやり取りをしているみたいですが、私が知る限りで英語と触れあっているのはそれくらいです。
私には謎ですw

一つ言えるのは、“どれくらいのペースであれ、継続が大事”
洋楽や聴くのもよし、洋画を観るのもよし、洋書を読むのでもよし、少しでも英語に触れる環境を作っておくと英語のレベルは維持出来るでしょう

↑これを親の例で観てみると
・外国の友達と連絡を取り合っている
・テレビでたまに英語を聴いている
・(父親は)洋書を読んでいる

ですので、これから英語を勉強しようとされている皆様
英語(英会話)を習うのに遅すぎはありません
不自由なく使えるようになれる可能性がたっぷりあります
・そして、定期的に英語に触れる事でレベルを維持する事が可能です

Have a great evening 星空