おはようございます、Jayです。


Finally, it's Christmas morning!! くりすますつりー
でもプレゼントが見当たらな~い 探す

クリスマス・イヴにデート!?”に続く、私に起きたちょっとしたカルチャーショックをご紹介します。

それは日米の“プレゼントの開け方”の違いです。

日本人は包み紙を破かないようにプレゼントを開けますよね。
アメリカは包み紙を破いて開けます
もっと言うと、“包み紙を破いて開けないと失礼”にあたります。

日本:礼儀正しく、包み紙を丁寧に開けて、包み紙も大事に扱います。
アメリカ:包み紙を破く理由は、“早くプレゼントの中身を見たい(知りたい)”という期待感が出ているからです。
アメリカでは“丁寧に開ける=あまり期待していない”と捉えられて相手は気分を害してしまいます。


これは文化の違いなので、どっちが正しいとか間違っている事ではありません。

ですので、どこかでビリビリと音を立ててプレゼント開ける人がいれば、それは私かもしれませんよw

Merry Christmas!!!!!!!!!!リース