こんばんは、Jayです。


いきなり余談w
朝起きてすぐにテレビをつけたらとあるアイドルユニットの紹介をしていました。
コンセプトは“やれるアイドル”だそうです。
アナウンサーは「新曲PVのダンスは50回以上も撮り直したほどの手の入れよう」と紹介していました。
私のツッコミ:“やれてね~じゃん!!50回もやり直してんじゃんw”
(本人達のために表現は一部変えております)

本題です。
みなさんはサンタさんの本名をご存知ですか
「聖ニコラス」などいくつか名前がありますが、アメリカでは“Kris Kringle”というのが一般的です。(イギリスでは“Chris Kindle”というスペルになっております)

この名前はドイツの“Christkindle”(キリストの子供の意)から来ました
“Christkindle”はクリスマス時期プレゼントを配る人と知られていました。
皮肉にもそれまでは「聖ニコラス」が“プレゼントを配る人”と言われていましたが、当時の司祭が“キリストの子こそがプレゼントを配る人に相応しい”という理由で、こっちの方が知られるようになりました。

そしてアメリカのペンシルバニア州に移民で来たオランダ系の人達が“Kris Kringle”としてプレゼントを配る人の話を伝えてアメリカ全土に広がりました

「サンタクロース」=“Santa Claus”
「聖ニコラス」=“Saint Nicholas”
この“Claus”(クラウス)と“Nicolas”はドイツ系の名前です。(豆知識w)

ちなみに「34丁目の奇跡」のサンタさんも“Kris Kringle”と名乗っていました。

みなさんがご存知の「サンタクロース」、実はこれはアメリカでの名前です。
イギリスでは「サンタクロース」とは言われていません。
それはまた今度の機会に サンタ

Have a wonderful evening 袋