おはようございます、“高校皆勤賞”Jayです。


今朝は予定通り起きれましたか?
学校や仕事がある方は、遅刻しないように行ってらっしゃいませ。(あっ、でも出来ればこれは読んでくださいねw)

“tardiness”というのを聞いた事ありますか


“tardiness”は「遅刻」です。

“Do you have any idea how late you are?”
「自分どれくらい遅刻したか分かっているの」
“late”を“tardy”に変えて
“Do you have any idea how tardy you are?”にも出来ます。

ただ、“You are late!”(遅い!)
の時に、“You are tardy!”とは言えなくはないと思いますが、あまり聞きません。

読んでいただきありがとうございます、行ってらっしゃいませ~パー


余談:
高校1年生のとある秋の日、私は風邪気味で体調不良でした。
昼休みまで我慢しましたが、午後の授業で限界だったので先生に早退を願い出ました。
先生は、「だめだ、Jayは皆勤賞を狙うだから残りなさい。」
“高校始まったばかりだぞ、気が早いだろ。そもそも皆勤賞なんか取った事ないし。”と思いましたが、その日は我慢して最後まで学校に残りました。
そして見事(?)先生の予言通り皆勤賞を取りました。
今思えば、あの時止めてくれた先生には感謝です。
でも、もう勘弁ですw
みなさんも体調が悪くなったら、無理しないでくださいね☆

Have a safe day!!