おはようございます、Jayです。


昨日は、竜巻が栃木で発生しましたね。
日本てこんなに竜巻が発生する国でしたっけ?

竜巻と言えばやはりオクラホマ州でしょうか?
えっ、ローカルネタ過ぎ??w

○○と言えば」を英語で言うと、“Speaking of which”や“Speaking of ○○”です。

“Speaking of which, Oklahoma is well known for tornadoes.”
「竜巻と言えば、オクラホマが有名ですね。」

アメリカには“storm chaser”とう竜巻を追って、その情報を売る事を仕事とする人達がいます。
日本でも“視聴者投稿”で竜巻の映像をテレビ局に提供していますが、それに似ています。
竜巻が起きている映像や、まさに竜巻が出来ようとしている映像などをテレビ局に有料で提供しているのです。

ですが、当然危険も伴います。
今年の5月に有名なストームチェイサーが竜巻に巻き込まれて、彼の息子と同僚の3人が亡くなりました。(同じ車に乗っていたみたいです)
ですので、竜巻を撮影されるみなさんはくれぐれも安全第一にしてくださいませ。

もう一度言います、竜巻で身の危険を感じたら靴を履いて窓のない部屋に逃げてください!

Have a wonderful day!!