こんばんは、Jayです。


アメリカ生活で気を付ける事 洗濯編”に続き、今回は“レストラン編”です。
アメリカで生活されている方に限らず、旅行でレストランを利用される方にも役立つ事です。

レストランに入ると「サーバー」(ウェイトレス・ウェイターの別称)がみなさんの人数を聞いてテーブルに案内してくれますね。(“service”をする人=“server”)
ここで注意する事があります。
お店を出るまでに、注文や何か頼みごとがある時は同じサーバーにお願いしましょう
けっして、他のサーバーに頼まないようにしてください

なぜか
サーバーは自分の担当したテーブルのチップ分は自分の給料のうちに入ります。
ですので自分のサーバー以外の人に頼んで何かしてもらうという事は、チップの取り分がややこしくなるだけでなく、頼まれた別のサーバー自身の仕事量を増やす事になります。

日本では“近くにいる店員さん”や“こちらの合図に気付いた店員さん”にお願いをするのが当たり前ですよね。
この“どの店員さんにもお願いできる”というシステムは日本のサービスが世界有数と言われる一因です。
これが出来るのは、日本は“店員さんにチップは必要ない”もしくは“チップは給料にすでに含まれている”からです。
どの店員さんにお願いしても、その方の給料に影響はありません。
しかし、アメリカには“チップ”があるのでそういうわけにはいきません。

なので、アメリカのレストランでは“テーブルに案内してくれた店員さんにのみお願い事をしましょう”!!

Have a great evening 満月