こんばんは、Jayです。


みなさんは、日本人とアメリカ人のどちらがよりフレンドリーだと思いますか?(もしくは体験されましたか?)

私はよく「アメリカ人の方がフレンドリー」という答えをいただきますが、“両方ともフレンドリー”というのが私の答えです。(えっ、どっちつかずでズルイ?w)
しかし、違いがないわけではありません。
違いは、“仲良くなる過程のスピードやその範囲”にあると思います。

日本人の場合
日本人は、最初のうちはどことなくよそよそしく思います。
しかし、ある程度お互いを知っていくと、そこからのスピードはものすごく速く、また深くなります。(尻上がりによくなるピッチャーみたいにw)

アメリカ人の場合
アメリカ人は、街行く見知らぬ人に挨拶をしたり、初めて会う人とも気軽に話すなど、入口の敷居は比較的低いです。
しかし、そこから深くなるには日本人以上に時間がかかります

例:
日本人の方は会社の方(同僚・上司)とよく飲みに行きますね。
アメリカではまずありません。
飲みに行くなら職場の人よりも学生時代の友達などプライベート繋がりの人が多いでしょう。
職場の人よりもその前の人達との方が過ごしている時間が長く、より親睦を深められているから。

最初の1歩は時間がかかるけど、そこを越えると速いのが日本人。
最初の1歩は速いけど、その先に行くのに時間がかかるのがアメリカ人。

Have a great evening 日本Skypeアメリカ