こんにちは、Jayです。


私が思う英会話で一番大事なのはなんでしたっけ
そうです、「アクセント 」です!

今回はそれの勝らずとも劣らないくらい、英語で相手に聞き取ってもらう時に重要なのが「喉を震わせずに発音」です!(気分の問題ではないですw

まず、以下の英語を“カタカナ発音”で発してみてくださいこの時に、指2,3本を喉仏あたりにあててください

hot
ホット

catch
キャッチ

student
スチューデント


次に同じ単語を“英語発音”で発してみてください


違いはありましたか?

英語では最後の部分(→太字部分)、「ホッ」、「キャッ」、「スチューデン」はアメリカ人(English speaker)は喉を震わせずに発音しています
カタカナ発音では全て(太字も)喉を震わせながら発音していると思います
この差がカタカナ英語では通じない時が生じるのです。

喉を震わせない発音”がアクセントと同様に英会話では重要になってきます

P.S. 今夜は“Hot”の発音について。口の動かし方をご紹介します。