ableのじょいふるdays

大好きな横浜Fマリノス中村俊輔選手と、乳がん患者を応援するブログ


テーマ:

8月ももう後半ですね。夏は短い・・・

夏休みとは縁のない仕事なのでまとまった休みもとれていないけど、来月はちょっと旅行行きたいなって

思っています。


オリンピックと高校野球三昧の日々。

オリンピック、日本勢はすごいですね。メダルダッシュが続いています。

テニスとか、卓球とか、けっこうライブで見ていたので寝不足だけど本当に毎回感動をもらって

ありがたいことです。

レスリングもすごいですね。一気に金メダル3個って。

体操や水泳やシンクロ・・・ほんとに素晴らしかった。

7人制ラグビーも頑張ってましたね。サッカーは予選落ちで残念だったけど、苦しい日々の練習を経て

一発勝負にかけるアスリートのメンタルがほんとにすごいなって思います。


高校野球もベスト8が出そろい、今日は休暇なのでテレビ観戦しています。

我が熊本の代表:秀岳館が今日も接戦を制しベスト4に進みました。試合応援していたけど本当に野球は一球一球の駆け引きが目を離せないしおもしろいですね。

盗塁を誘って2塁で刺すというのを今日初めて見ました。頭脳戦、心理戦・・野球は奥が深い。

被災地となった熊本に明るい笑顔と元気をもたらしているであろう秀岳館。

大阪からの留学生がほぼ占めているのでいろいろ言われがちですけど、熊本代表として甲子園に来ているのだから、その意識で頑張ってくれていると思います。


ぜひ決勝へ進んでほしいと思います。そして優勝旗をぜひ熊本へ持ち帰ってほしいです。


20年前熊本工業が決勝まで進み愛媛代表の松山商業に負けたあの悔しい思い出以来の熊本代表のベスト4入り。

あの時、愛媛代表と戦ったんだと思うとなんだか愛媛との縁を感じます。

今は、愛媛出身の志帆ちゃんファンの私。

くまもんとばりぃさん仲良しです。


志帆ちゃんは療養中ですが、新宿ユニカビジョンでDVDの放映があって見に行ったり、来週はプレミア上映会もあります。プラネタリウムの音楽を手掛けていたり、もう間もなくDVDリリース、来月は新曲リリースが待っています。プロモ活動もしたいのだろうけど、今はゆっくり療養につとめてもらいたいです。


俊さんは相変わらずけがのままで試合には出れていません。情報もなく心配ですが、こっちも我慢の日々ですね。

志帆ちゃんも俊さんも早く元気になってほしい。


オリンピックも間もなく終了。高校野球もあと2試合で終わる・・・夏の終わりですね。

高校野球が終わると夏休みの宿題が追っかけてくる・・・学習能力のない私は毎年そうでしたね(笑)


みんな頑張れ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Superfly志帆ちゃんがMCを務めるFM全国ネット「SuperflyのInto the radio」は4月に放送が始まりました。

スタートを記念してインスタグラムも再開しました。


毎週日曜日の午後3時オンエアの為、私は仕事で聞けないので録音できるラジオを思い切って購入。

毎週録音したのを帰宅後の深夜に楽しんでいました。


歌ってる時の志帆ちゃんとは別人みたいにホンワカまったりとした癒し口調のMC。

時々「おいっっ!」って突っ込むこと多々(笑)

ホントに天然な志帆ちゃんに笑ったり癒されたりの4か月。


7月末に突然発表された「喉の不調」と夏のイベント出演全キャンセル。

J-WAVEライブのチケットを購入していた私ですが、もちろんそれも中止に。

やや長期の治療を要するとだけ発表され、不安と心配でいっぱいになりました。

で、ラジオもほんとはやめたほうがいいのでは・・・と思っていました。

けど、特に発表もなく先週も収録済みのものがオンエアされてました。

ラジオのMCくらいなら大丈夫なのか?いや、やっぱりやめたほうがいいのだろう・・でもどうするんだろうて思っていた先週、7日のオンエアをもって最終回になることが発表されました。


本当に残念だけど、ベストな選択だと思いました。

そして最終日の7日、私は仕事の休憩時間がずれこみ、少しだけオンタイムで聞けました。

いつもと違うオープニングで「愛込め」が流れた瞬間にもう涙があふれました。


23日にリリースされるアリーナツアーのライブDVD音源を流してくれました。エンディングに大切なお知らせがありますと言っていたけど、それはお家で録音を聞くこととなりました。

6月ごろから喉の違和感を感じていたこと、治療が必要なこと。そのために夏のイベントをすべてキャンセルしたことへのお詫び。たくさんの励ましメッセージをくれたファンへの感謝。

今日でラジオが終わること。また元気になって皆さんと会える日まで待っていてくださいとのメッセージ。


その声は元気がなく消沈しているのが伝わってきました。

できるだけ事務的にしゃべるよう努力してるようでしたが、逆にそれが「重大さ」を伝えていたように感じました。これからどのくらい治療が続くのか、本当に以前のように発声できるのか、いつステージに立てるのか、来年の10周年イベントを無事迎えられるのか、そしてファンへの思い、迷惑をかけたすべての人への思い、そんな気持ちが痛いほど伝わってきて胸が苦しくなりました。


責任感が人一倍強い彼女にとって今回のことがどれほどのダメージかは想像がつきます。

こんな時になんの力にもなれず、ただただ心配するしかない無力な自分が悲しくて。

ファンクラブサイトのBBSにはファンの温かい言葉があふれています。

読んでいて私が励まされるくらいです。

きっと彼女に届いているんだと思います。だけど、どんなに温かい言葉があっても彼女のほんとの苦しみはなくならない気がします。それは彼女にしかわからない苦悩だから。


もちろんファンの支え、スタッフや家族や友人の支え、きっと彼女を助けていると思います。

でも、やっぱりここは自分自身が乗り切っていく以外に道はないと思います。


私もうつを患い苦しみ続けた日々、いろんな人に励ましてもらいました。このブログでも皆さんに助けていただいていた。

それでも、結局自分の決断が最終的に環境を変え、自分の病を治す大きな一歩になったことは間違いありません。

現状を変えるのは自分しかいない。結局自分との対峙です。


志帆ちゃんにとって今の状況は本当に苦しくつらいと思うけど、視点を変えて乗り越える力、しなやかな心をはぐくんでほしいと切に願います。

誰も彼女を助けられないから、彼女自身が彼女を助けるんです。


治療を続け、しっかり療養すれば必ず到達するゴールラインがわかっているのですから、落ち込むことなく治療に励んでほしいです。


私の場合、光も見えず出口も見えずどこまでも続く闇の中を手探りしていた。最後はその壁を自ら叩き壊して外へ出た感じです。

志帆ちゃんは到達点までコツコツ歩いていけばいいだけです。だから悲観せずゆっくり休んでほしいです。休息の時間がもたらすギフトが必ずあるはず。そしてそれは次なる新たなステージへと彼女を導くものになるはず。


私にできることがあるとすれば、「志帆ちゃんに乗り越える力を授けてください」と祈ることだけです。

生きていればいろんな風に吹かれる。冷たい突風もあれば温かい風もある。吹きすさぶ風の中、さわやかな風の中、人は一歩一歩進んでいくのみです。

すこしでも穏やかな日々であるよう祈ってやみません。

しっかり治るまでゆっくり自分を保っていけますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月ですね。早いっ!

夏休みほしい~!

都知事戦は小池さん圧勝で終わりました。毎日職場から見る都庁の主が決まりました。

頑張ってほしいです


先日、Superflyの喉の不調による今夏イベント中止のニュースがありました。

ファンクラブからもお知らせが来ました。

私は20日の代々木、J-WAVEライブのチケットをゲットしておりました。

土曜日なのでもう2か月前から休暇申請して休みをとってました。

なので、突然のお知らせに驚きと落胆。


それ以上に志帆ちゃんの体調とメンタルを思いました。

本人にとっては本当につらい決断だったと思います。最後まで出演を希望していたようですが

どうやら周りが止めてくれた様子。

それでよかったと思います。

普段はホンワカした天然気質の志帆ちゃんだけど、仕事となるとストイックで頑張ってしまうので

昨年の最大ツアーから年末の紅白までほぼ休むことなく走り、1月には過去最大のアリーナツアー

をこなし、MCを務めるラジオもスタート。映画の主題歌3曲を短期間で制作・・と本当に走り続けて

きた志帆ちゃんがダウンしないか心配はしてました。

その通りの結果になってしまったことはとても残念です。

今は、一番つらい思いをしているであろう志帆ちゃんの回復を心から祈りたいと思います。


20日のチケットは払い戻しして、せっかくの休暇なので急きょマリノスの応援に振り替えました。

久々に味スタへ行きます。スタートダッシュを切れたはずの2ndステージももう息切れ気味で心配。

そして、けがを負った俊さんが心配。

先週水曜日、ファンサが設定されてたので楽しみに練習場へ行きましたが、俊さんの姿は練習場にはなかったのです。

先日の磐田戦で足の甲を痛めていたことが判明。名古屋戦は欠場でした。

俊さんのけがや病気にはけっこう慣れてはいるけど、やっぱり心配です。

早く良くなりますように。俊さんも主将として頭の痛いことばかりだと思います(><;)


ファンサの列の並び方だけ確認して、ショップ内にあるスマイルテーブルというレストランでランチしました。同じ場所の奥で選手も昼食をとるので、よく選手に会います。

ファンにとってはうれしいけど、いいんだか悪いんだか・・・距離感は縮まってますね。

むやみな声かけはせず、ファンも自然体です。


ここへきて、私の大切な二人が体調不良やけがに見舞われているのは何かの偶然でしょうか。

心配が絶えないけれど、二人の回復を心から祈っています。

俊さんは試合に出られないことがマリノスに影響を与えるのは確かだけど、試合はできます。

けど、志帆ちゃんの代わりはいないんです。彼女が体調不良になればステージは成り立たない。

アーティストさんは、それを背負っている重さがあるんだなってしみじみ思いました。

俊さんの背負うものの重さも半端ない。

二人とも、どうか無理をしないでしっかり治してほしいです。


二人にはいつも感謝しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。