ableのじょいふるdays

大好きな横浜Fマリノス中村俊輔選手と、乳がん患者を応援するブログ


テーマ:

台風の被害が続きますね。

お見舞い申し上げます。もうほんとに勘弁してほしいものです。

これも温暖化の影響でしょうか。どんなに努力しても温暖化の勢いは止められない状況とのこと。

結局私たちの行いに対して返って来ているものなんでしょうね。

 

さて、乳がん闘病中の小林麻央さんから肺と骨への転移が発表されました。

やはりそうだったんだな・・・と思いました。

骨への転移は乳がん転移で最も多数をしめる転移です。

痛みもあるし、圧迫骨折とか、カルシウム血症(骨のカルシウムが血液中に溶け出して起こる症状)など厄介な転移です。

放射線治療やビスフォスホネート剤の投与などで治療していきます。

肺への転移は抗がん剤で治療となります。転移先がどこであっても乳がんのがん細胞なので乳がんとして治療します。

 

麻央さんのように若い人の進行性乳がんは本当に過酷だと思います。

小さいお子さんがいらっしゃることも考えると「奇跡よ起きてくれ」と願わずにいられません。

抗がん剤の効き目を見ながら、QOLをできるだけ高く保つように過ごすことが大事だと思います。食欲もあるようなので前向きに治療に取り組んでほしいと願います。

 

今後、他の部位への転移も出てくる可能性があるし、骨転移の症状が進んでくれば苦痛も

大きくなると思います。このような状況で戦ってこられたと思うと心がふさぎます。

乳がんで命を奪われることがない世の中になってほしい。

もう大切な人を乳がんで奪われるのはたくさんです。

 

もっと早く診断がついていれば・・・もっと早く見つかっていれば・・と思うけれど、麻央さんはお母さまがやはり乳がんだったことも明かしておられ、遺伝性の可能性が高いのではと思います。お姉さんの麻耶さんも十分気をつける必要がありますね。

乳がんは一生付き合っていく病気。いつ再発するかわからない厄介な病気。

 

私も常に覚悟はしています。だからこそ日々を楽しく自分らしく過ごしたいと思ってます。

麻央さんがあえてご自分の現状を明かしているのは皆さんにこの病気を知ってもらうため、

自分の体に関心を持ってもらうため、そして同病の方への励ましのためと感じます。

ひたすら病気の陰にいらした頃より今の麻央さんのほうがきっと力があると思います。

皆さんに伝えること、その使命を感じていること、それがまた麻央さんの支えにもなっていると

思うから。

日々笑顔でいられますように。病気との闘いは孤独だし、苦しいつらい悲しい気持ちを必ずしも家族に伝えられるわけではありません。むしろ甘えきれない、つらい姿を一番見せられない相手が家族だったりします。だからきっと一人で抱える部分も大きいと思います。

その心に思いを馳せます。ひとりだけど、ひとりじゃないよ。

今日も明日もひたすら生きてほしいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、池袋サンシャインのプラネタリウムへ行ってきました。

「宇宙に咲く星たちへ Songs by Superfly」

今月10日からの上映に先駆けFC会員招待が9日にあったのですが、私は

それに外れてしまいました。

けど、上映は来年5月まであるのでしょっちゅう行こうって思って・・

早速今日初めて行ってきました。

 

プラネタリウムなんて子供が小さい時に連れて行って以来もう20年ぶりくらい?

で、ホントいいですね、星を見るって。すごく癒されたし、壮大な宇宙空間にまるで

自分が浮かんでるかのようで現実を忘れました。志帆ちゃんの曲がマッチして

美しい歌声に改めて心打たれました。今は療養中の志帆ちゃんを思うと涙が

こぼれました。あっという間の40分でしたが心が洗われるような感覚でした。

一切の仕事をシャットアウトして療養に入ってから1ケ月半。

14日には療養前にレコーディングしていた新曲3曲がリリースされました。

映画「闇金ウシジマくん」の主題歌とイメージソングになっています。

今回のプラネタリウムもそうだけど、残してくれたもので私たちファンもなんとか過ごせています。

本当にぎりぎりまで頑張っていたのだな~と思います。昨年のツアーからずっと走り続けてきた分無理がかかっていたのでしょう。

いつ頃復帰できるのかも、喉の状態の詳細もわからないままでファンは本当に心配してます。だけど、今は立ち止まる時。あせらずゆっくりしてほしいです。

本人のメンタルが少し心配ではありますが・・・。

これから歌番組のスペシャル版が増えてくる季節。毎年当たり前のように出演していた

志帆ちゃんがいないことで、より志帆ちゃんの存在感が増してくるような気がします。

そしてさみしさも増す。

 

仕事ができないつらさを抱えているのではないかと思います。私は仕事したくない派だけど

(苦笑)仕事ができるのはありがたいことと思い、ささやかでも志帆ちゃんの分まで頑張ろうって思いながら働いてます。大変な時も忙しさに振り回される時も、その思いがモチベになっています。どうかこの思いが少しでも彼女を包むパワーになるように・・・

 

さみしい時はまた星を見に行きます。

プラネタリウムのあと、渋谷に移動してジャニス・ジョプリンの映画を見ました。

志帆ちゃんがリスペクトし影響を受けたアーティスト。60年代のロックスターで27歳で早逝した人です。本当に壮絶で切ない彼女の生涯については改めて書きたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の台風で大きな被害が出ています。被災された方、亡くなった方、心よりお見舞いとお悔やみを

申し上げます。


昨日、休暇を利用してルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)の準々決勝へ行ってきました。

久々に大宮へ。

とても暑い日でしたが、日が傾く頃には涼しくなりました。風がもう秋っぽくてさわやかでした。

サポのお友達と一緒に応援しました。


マリノスはなんだか連携がまったくとれず、立ち上がりからなんだかちぐはぐ感が・・・。

相手はピッチをワイドに使ってボールを回していて、スピード感もありました。

マリノスはその動きに翻弄され、ボールを持ってもキープできず、パスミスも多く、せっかくチャンスをつかんでもゴールまでたどり着けずに戻ってくる・・の繰り返しでだんだんと焦燥感が。


学のドリブルも阻まれることが多かったです。兵頭くんからの展開もなかなかつながっていかず。

逆に大宮には何度か決定打を打たれ、それをなんとか榎本くんがセーブしてしのいでいましたが、前半30分ごろにマテウス選手にミドルシュートを決められてしまいました。

ああ~・・という大きなため息と落胆の空気がサポ席を覆いました。


そのまま前半を終了。後半にはファビオが負傷して栗原と交代。今のマリノスはけが人だらけです。

また一人増えちゃった。

後半20分くらいでしょうか・・・パンゾーさんからのクロスに金井君がシュートし見事に同点ゴールになりました。サポ席は一気にヒートアップ!

翔くんも何度もPAエリアで頑張ったけど今一つゴールが遠く、もうこれはドローで終わらせればいいと思いました。ホーム&アウェーの試合方式なのでアウェーで引き分けならホームで少しは楽になれるので。


だけど後半終了間際にタッチライン際のマルちゃんにボールが渡り、その時マルちゃんがちょっと無理な体勢からボールを出した先・・そこにはフリーの大宮の選手。大宮にパス出し・・そして家永選手に決勝ゴールを与え・・。2-1での敗戦でした。

試合内容からはなんの収穫もなかった・・むしろチーム状態が心配でした。

試合中、声をかけたり指示を出したりといった姿がほぼ見られなかった印象。

個々の力だけで行けるほど甘くはない。チームが一枚岩にならないと、戦えないはず。

そんなことを強く感じた心配なマリノスでした。

日曜日にはもうホームで第二戦があります。私は仕事で行けないけど祈っています。


そして今日は日本代表のW杯最終予選の初戦UEA戦でした。大切な初戦です。

開始早々の本田くんのヘディングゴールで先制。だけど相手はUAEです。試合巧者の相手に徐々に翻弄されていく。UAEはFKとPKのセットプレーで2点を取り逆転。

一方の日本は相手の接触プレーにいらつき、カードをもらったりして落ち着きがなかった。

そんな時、声かけをしたり寄ってきたりする選手がすぐにはいなかったように見受けられました。

試合中も指示出しや声かけがあまり見られなかったような・・そして最後はなんとかドローになれば・・

という展開まで追い込まれ、何度も攻めるも阻まれ1-2での敗戦。

一度浅野選手のシュートがラインを割ったようにも見えたのですが、ゴールを認められず。

また宇佐美選手が相手に押されて倒れるシーンがあったけどファールをとってくれず。

いろいろジャッジにアンフェアな部分があったけど、それも含めて予選の厳しさですね。


選手交代の仕方にも少し疑問点があったりして試合運びがうまくいかなかったのではないかと思います。

昨日のマリノス戦と同じセリフを何度もテレビに向かって叫んでた自分を振り返ると、代表もやはり心配な状況です。けが人が多いのもそうだし・・・。

ここからの試合は落とせないからとにかくみんなでよくコミュニケーションをとって前向きに頑張ってほしいと思います。W杯に出場するのが当然のようになっている日本だけど、決して確約されているわけではないのです。

むしろ、本当に厳しい戦いを経てぎりぎりのところでつかんできたものです。

今回も必ず行けるとは限りません。プレッシャーは大変なものだと思いますが、乗り越えてほしいと思います。

頑張れ~!

マリノスも頑張れ~!


志帆ちゃんのいない日々はサッカーで埋めたいけど、勝ってくれないとストレスたまるう~!

志帆ちゃんも早く良くなりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。