今回は、ヘアカラーの黒染めについてですが、



SNSで知り合った群馬県の美容師さん、


「こんぬづわ!」の工藤さんのブログ記事を勝手に拝借させていただきましたm(_ _ )m



分かり易いですよ(^ε^)♪



↓↓↓↓


黒染めしたらどうなるのっと!

http://ameblo.jp/atoriev/entry-11466509742.html


黒染めしたらどうなるのっと!続き

http://ameblo.jp/atoriev/entry-11467307056.html



さてさて



今までカラーで明るくしてた人が


「黒くするかなー」



なんて場合



安易に「黒染め」という選択肢を選ぶと注意ですよってお話です(´・ω・`)




ウイッグのA子さん


専門学生


あまりお金も無いのでいつも「初めての人割引」のある

美容室を渡り歩いています



A子さんは今度、実習授業があるので


「黒くするように」と言われました。



前回のカラーは4~5ヶ月前




|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室


「黒くしてもまた明るくすればいいや~」


A子さんは自宅で黒染めをしました




|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室





実習授業も終わり、A子さんはまた明るくしたくなりました




「黒くしたけど、どうせ明るくするし説明するのも面倒だし別にいっか」



今度も初めての美容室にいきます




「いらっしゃいませ、お待ちいたしておりました、どうぞこちらへ」



「はい、明るくですね^^こちらのマーメイドアッシュなどどうでしょう?」



カラー中


「そうなんだーマジでー?彼氏とかいるんでしょー^^?」



乾かし中



「アシスタント君、後よろしく~・・」




|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室




(あ、あれ?)



地毛の伸びてきた部分は染まっているのに

黒染めした部分は明るくなりません・・・。




|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室



その後数ヶ月たっても黒い部分はそのままでした・・っと(つД`)





このように「黒染め」は大変やっかいなのです(´・ω・`)



またけっこう明るくされているのに黒染めしてあると

見た目でダメージの具合を読み間違えてしまう場合があるので

パーマや矯正をする際にも要注意です(`・ω・´)



特に初めての場合は早めに自己申告していただけると

その後のカウンセリングがスムーズになると思います(;´Д`)ノ




さて



黒が落ちないA子さん・・・


「普通の茶色くらいでいいから戻したい(´;ω;`)ウッ…」




かわいそうに思ったお母さんに



「あたしの行ってるパーマ屋さんに相談にいってなさい」



と、いわれ



なんかよくわからない近所の小さいパーマ屋さんに行かされました。




|・ω・) らっしゃいませ




「・・・こういうわけで黒が落ちなくて」




|・ω・) なるほど・・・




一度黒染めを落とすために「脱染」という作業をして



その時ムラにはなりますが、そのあとで全体の色をととのえるとい行程になると思います・・。





「痛みますか?」




|・ω・) 痛みます



でもブリーチでとるよりは良いとおもいます



ブリーチ>脱染>カラーくらいのダメージかと。





「いくらくらいですか・・?」





|・ω・) 脱染(1回)+カラーで¥1マンくらいですねえ・・

一度やってみて、もっとキレイにおとしたい場合は脱染もう一回で+¥4000くらいです・・





「高いですね・・・」





|・ω・) そうですね・・・・スイマセン






「じゃあお願いします(お母さんにお金もらったし)」




|´・ω・)ゝ”了解しました







そんなわけでA子さんは近所のよくわからないパーマ屋さんで

カラーすることに・・






|・ω・) 一度黒染めを落とします、ちょっとムラがでますからね





シャンプー後、ドライ





|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室




|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室




|・ω・) ちょっと黒染めがしっかり入っているところが少し残ってしまいました・・

もう一回やって落とすか、ここで妥協するかですかね・・・?





「あ、このくらいなら別にいいかも」





|´・ω・)ゝ”では全体を8レベルくらいのブラウンに整えます・・・。






シャンプー後






|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室




|・ω・)  アトリエVのブログだよ?群馬県前橋市の美容室




|・ω・) こんなもんでスイマセン、ちょっと残っちゃいましたけど・・・。





こうしてA子さんは黒の呪縛から解放されたのでしたっと・・・





黒染めを希望される際は

こういったことを説明して、了承の上でやってますが

説明してくれない美容師さんもいるかもしれないので

するときは注意だよ(´・ω・`)?




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そうそう。


「黒染めしたいです。」



と、お客様に言われたからといって、


サッサと施術に入ってしまう美容師さんには注意ですよ~(  ̄っ ̄)



きっとそんな美容師は、お客さんの髪なんてどうでもいい、


やっつけ仕事美容師の可能性大です(((゜д゜;)))




くれぐれも、黒染めがしたいという方は(特にロングヘア)、


まず、今後その染めた部分が伸びてきって、カットしてなくなるまでもう染めない。


または、


明るくしたいとなった場合、かなりのダメージがともなうこと。


そして明るくできても多少ムラになること。お金がかかるということ。




この辺りをしっかり了承してもらって施術することになります(;^_^A




ですので黒染めする場合はしっかり「覚悟」をもって、


黒染めという選択をしていただきたいと思いますm(_ _ )m