tricccoのブログ

子ども・マタニティ用品交換サービスのトリコです。
東京・神奈川・岡山・岩手でイベントを行っているほか、Facebookコミュニティで交換を行っています。
Facebook https://www.facebook.com/triccco.community


テーマ:

今年の夏は本当に暑いですね。

朝方はちょっと涼しいかなぁという日もありますが、日中はぐっと気温があがってお出かけもためらわれるような気候・・・。

そんな中、昨日のとりかえっこにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

昨日は午後の早い時間帯に13人の方にご参加いただき、とりかえっこをしました。

 

 

普段は少ない、110~120cmの女の子服が多めだったので、

お姉ちゃんたち用にも、いつもより満足のいく交換をしてもらえたでしょうか。

各サイズとも、Tシャツはすでに充実しているという方が多く、ボトムスの交換が多かったように思います。

また、秋に向けて、靴をもらわれていく方も多かったです。

 

新ルールに改訂して初めての交換会だったので、かわいいキティちゃんのぬいぐるみやベビー肌着のお持ち込みもありました。

 

次回イベントは9月23日(金)「日限の縁日」です。

飛び石連休の中日の平日です。

次回からは秋物を持って行きます。

お楽しみに!!

 

 

8月の日限の縁日で、アンパンマンのドレッサーをお持ち帰りくださった会員さんに伝言です。

ドレッサーの脚のうち一本が、お持ち込みくださった会員さんの袋の中に入っていたそうです。

多分一本脚が足りない状態と思いますので、お気づきになられたらご一報ください。

お渡しの段取りなどさせていただきたいと思っています。

メールもさせていただいたのですが、届かないということもあるかと思いますので、こちらにも記載させていただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み最後の土曜日のとりかえっこのおしらせです☆

 

広い広い敷地に、長ーーいローラー滑り台や、ふれあい動物園など

一日遊べる大きな「こども自然公園」に今夏レストハウスがオープン!!

記念イベントの端っこにtricccoとおさんぽ図書がお邪魔します^^

 

夏休み最後の週末、公園でゆったり楽しむ1日いかがでしょうか?

 

暑さはまだまだ続きますが、朝晩は少しづつ秋めいてくる時期。

半袖、薄手の長袖、羽織りものなど、季節の変わり目に役立つものを

お持ちします!!

 

 

 

 

この夏でサイズアウト確定の洋服、水着や甚平、浴衣など、

これから使うアイテムにとりかえっこ、しちゃいましょう♪

のんびりお待ちしております^^

 

========

レストハウスオープン記念「夏イベント」 こども自然公園

http://www.doronco-club.com/ 

※トップよりイベント情報へお進みください

 

横浜市旭区 こども自然公園

住所:横浜市旭区大池町65-1

http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/guide/shisetsu/midori/park/kodomoshizen/

========

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

triccco岡山でのとりかえっこイベントのルール 2016年8月改訂

 

※ルールが変わった部分は赤い文字になっています。

 

使わなくなった子ども・マタニティ用品を、これから使うアイテムと交換しませんか?
持ってきたアイテム1点につき、ブースに並んでいるアイテム1点と交換できます。




【対象アイテム】
子ども服、授乳服、おもちゃ、絵本、育児グッズ、布おむつ

持ってくるものを選ぶ基準は「次の人が気持ちよくもらえるもの」
持ってくる前にお洗濯、お手入れをお願いします。
おもちゃは安全に遊べるかどうかをチェックお願いします。
電池、電気を使うアイテムは、持ってくる前に必ず動作の確認をお願いします。

 

【数を限定してお引き取りするもの】

ベビー肌着・・・1回の交換会につき2枚まで

ぬいぐるみ・・・1回の交換会につき1つまで


【交換できないもの】
使用済み下着、使用済み靴下、使用済みレッグウォーマー、使用済みベビーミトン、使用済みスリッパ、​使用済みスタイ、使用済みのおしゃぶりや哺乳瓶等口に入れる製品、シミ・汚れ・ほつれ・破れ・極度の色落ちのあるお洋服、ノベルティ(非売品全般)、ベネッセの教材やふろく、食品、食器、搾乳機、子ども用品でないもの


【現在お引き取りをストップしているアイテム】
マタニティ服、ベビー布団

※ベビー用帽子はお引き取りを再開しました

【参加方法】
とりかえっこへの参加には「会員になる」「お試し」「購入」の3種類があります。

◎会員になる
 会員は次の2コース。お申し込みはイベントにて承ります。

1.とり会員
会員登録費1000円(初回登録時のみ。更新料不要)。
登録以降「triccco」イベントにて、何点交換しても無料。

2.かえる会員
会員登録費無料。
「triccco」や「おさんぽ図書」の搬入・店番、アイテムの洗濯・染み抜き、イベントのチラシ配り、リメイク・リユースのお手伝い等(各イベント前にお手伝いの内容を連絡しますので、ご返答ください)。
登録以降「triccco」イベントにて、何点交換しても無料。
お手伝い参加のイベントにて、交換の最優先権あり。

◎お試し
1点の交換につき100円。
11点以上交換する場合は、会員になる方がお得!

◎購入
ブースにあるものすべて、一律200円で販売します。
一人目妊婦さん、おじいちゃんおばあちゃんから人気の参加方法です。

【とりかえっこイベントの告知方法】
とりかえっこイベントは、当ブログ、フェイスブックページにてお知らせしています。

ブログトップページ http://ameblo.jp/triccco/
Facebookページ https://www.facebook.com/triccco.jp

また、Facebook上に交換コミュニティページもあります。

Facebook交換コミュニティ 
https://www.facebook.com/triccco.community

☆Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします☆




【引き取ったお洋服の取り扱いについて】
お引き取りさせていただいたお洋服は、基本的にそのままの形でお洋服として交換いたします。
ただし、お引き取りさせていただいたアイテムが長期間もらわれない場合、引き取ったあとにシミやほつれ、やぶれ等の劣化が見つかった場合、より交換がうながされると判断した場合などに、以下の用途に使用することをご了承ください。

1.お洋服のリメイク
 洋服にワッペンやボタンをつけたり、丈つめ・修繕したりしてお洋服としてリメイクすることがあります。
2.お洋服のリユース
 シミや破れ等劣化の激しいお洋服のボタンや生地を利用して、他のものとしてリユースすることがあります。
(例:くるみボタン、ふきん、敷物、クッション、足ふきマット、アクリルたわし等)
なお、生まれ変わったアイテムは、販売して運営資金とさせていただくことがあります。
3.ワークショップでのリユース
 リメイクやリユースのワークショップ等の素材として使用することがあります。
4.リサイクル販売・寄付・無料配布
 長期間交換されず、1~3の方法でリユース・リメイクしなかったお洋服を、リサイクル業者に販売、または各種支援のために寄付・無料配布することがあります。
 販売による収益は、活動の運営にのみ使用いたします。
5.廃棄
 長期間交換されず、1~4の方法でリユース・リメイクできなかったお洋服は、最終的に廃棄処分とさせていただきます。次の人に喜んで使っていただけるアイテムのお持ち込みにご協力ください。

※イベントによっては、ごく稀に特別なルールでとりかえっこを行うことがあります。
 その際は、必ず当ブログにてお知らせいたします。
 (例 30人が同時に集まって交換会を行う、リメイクのワークショップと同時開催、等)
※triccco東京、神奈川、岩手では、違うルールでとりかえっこを行っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。