大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、ジュニア野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

    $大分の くらしソムリエ 藤田郁子 です  くらしソムリエ最新情報 $大分の くらしソムリエ 藤田郁子 です



■■ 整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内 ■■

   

   1日の受講で資格を取得できます 

    受講料 23,100(全国共通・テキスト認定料込み) 

    ※消費税増税に伴い変更されています。


●カリキュラム● 

     1. 整理について考える
     2. 整理収納を促進させる5つの法則
     3. 人とモノとの関係
     4. 整理を妨げている要因 ~ケーススタディ~
     5. グループ演習
     6. 整理収納アドバイザー2級認定テスト


■  長崎 開催

   ただいま準備中
    

■  大分 開催日程 

   次回の予定は2017年初旬

    OBS大分放送

    
    お申込み・お問い合わせは ⇒ OBS講座



■■ 家の中のお片付け、お気軽にご相談下さい!■■

    押入れの中、キッチン、納戸・・・

    書類整理から衣類整理まで

    お気軽にお問い合わせください.


お申込み・お問い合わせは コチラ ⇒ くらしソムリエ


直接お問い合わせ 090-5934-8077(藤田)


   



NEW !
テーマ:
くらしソムリエが作る高校生女子弁当

炊きたてご飯を入れると、(ご飯が)汗びっしょりになるらしい……
いくら保温容器でも、蒸気は程よく逃がして入れないといけないようです(^^)

★玉子焼き
★ひじき煮
★焼き肉風
★レンコンのパリパリ焼き
★おでん風


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
くらしソムリエ 藤田郁子です。

2年前の12月に毎日SNSに投稿した小掃除。

同じ所は投稿しない!
いや……同じはダメかなぁ。
うん……同じはダメよね??

と自問自答しながら、ゆる~く新ネタを投稿しています^^;

床や棚、机にホコリがたまるのはわかっています。

大なり小なり、面が受け止めてるから。

でも家の中には、別の大きな面があることを忘れていました!!

 かべ Wall

垂直(斜めもありますね)でも、ホコリは付くもの。

壁紙もツルツルではないですからね。
特に手垢の付きやすい箇所は……


あらあら……
こんなに汚れていました( >_<)

そびえ立つ壁を前に、面積が広いことに愕然!

まずは狭い空間や面積の所から……ですね。

ねぇねぇルンバ!
壁を登ってくれないかなぁ( ̄∇ ̄)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエが作る高校生女子弁当

ボリュームあるかしら?
今日はクラスマッチなんだそうです(^^)
頑張れ!

★チーズ入りトロトロ玉子焼き
★ハンバーグ
★ポテサラ
★ソーセージ
★ホウレンソウとシメジのバターソテー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエ 藤田郁子です

今日の小掃除はトイレの中です。
でも便器ではありません。

トイレットペーパーホルダーの

トイレットペーパー装着時には見えないところ!!

上のパタパタ動く蓋?もですが、
さらにその奥や、ペーパーの芯を挟み込む?手のような部品が恐ろしいことに>_<


見て見ぬふり、というより、
見ていなかった箇所。きゃ~(T_T)


この小さいところに、ペーパーのホコリがたまり、汚れとなり蓄積していました。

セスキ水を布に吹き付け、拭き上げます。
ついでに壁紙も。


ふぅ~
これで新しいトイレットペーパーを装置しておしまいです。

……と思ったら、
その上にある便座リモコンを外したら同じように壁紙に汚れが!
リモコンの枠に沿って汚れています。


シュッシュッ拭き拭きで……


家族には見えないところだけど、
これはこれで気持ちいい~(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエが作る高校生女子弁当

このお弁当箱にしてから、おかずの品数が減りました^^;
使い続ける理由の1つです(≧∇≦)b

★玉子焼き
★チキンソテー
★ダイコンとパプリカサラダ
★ホウレンソウ和え物
★花型抜きダイコン煮


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエ 藤田郁子です

昨夜は福岡でプレミアメンバーと忘年会。
飲めないし、飲まないのに、陽気に楽しく過ごせる藤田です!

今日の小掃除は、鍋の
内側は洗いますが、裏側(底)は、そこそこ…………( ̄∇ ̄)

IHクッキングヒーター使用なので、
裏は丸く色づいてきます。

メラミンスポンジで磨くと、こんなにピカピカ


朝のお味噌汁で使うので、ほぼ毎日使います。
丸14年使っていますが、まだまだ光ります!

光るって気持ちいい~!!

ちなみにこの鍋はこれです。
3点セットです。
フィスラー

朝のお味噌汁にはもちろん、
ちょっと茹でたり炒めたりに重宝します。
このフライパンで、お弁当の玉子焼き、何回巻いたかな~
もちろん現役!

専用のクリーナーもありますが、
私はメラミンスポンジで軽く磨きます。

メラミンスポンジが適さない素材(傷や摩耗)があるモノもあるので、気をつけてくださいね!

ちなみに……このメラミンスポンジ。
面で買って、好きな形、大きさにカットします。
包丁でス~~っ(これ重要!)と切ります。
この感覚、めちゃくちゃ気持ちいい!!

同じ方いますか?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエ 藤田郁子です

先日、某店舗で黒パンツを購入。
特価だったので、裾上げが無料にはならず、レジで悩むこと数秒……
そのまま持ち帰りました。

「おしゃれ着」ではないので、素人縫いでも大丈夫だと、数百円をケチったわけです。

それなのに行動に移したのは10日後^^;


始めればすぐなのに、好きだけれど日常的に裁縫をしているわけではないので、

裁縫道具やミシンを出す行動と、
切る、しつける、縫う行動に加え、

ミシンには白糸がかかっている

という、一瞬の手間が、行動にストップをかけていたように思います。

全て言い訳ですけど^^;

次に使うことを考えると、ミシンにこのまま黒糸をかけておくべきか、白糸に変えておくべきか、悩みどころです。

確率的には、白なのか?黒なのか?

いや…それよりも、放置していた時間、
縫った時間を考えると、

数百円出して仕上げてもらっていた方がよかったんじゃない?

だよね~っていう、話です( ̄∇ ̄)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエが作る高校生女子弁当

ナンチャッテ中華弁当
最近、品数少なくなったのは自覚しています^^;
テスト最終日!
部活もスタート!
12月スタート!

★甘い玉子焼き
★青椒肉絲風
★カレー風味餃子
★酢レンコン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
くらしソムリエ 藤田郁子です

年賀状の宛名書きも、
住所の管理も、
出した&もらった管理も
アナログノート管理派です。

結婚当初から使っていた住所録が、書き換えの繰り返しで(消して書き直すのではなく、新しく書き加える)あいうえお順の欄が足りないところも出てきました。


左の住所録は20年使ったし、新しく買い替えと思い、文具店で探しました。

ないんです~(T_T)

同じものでも良かったのですが、もちろんありません。
今はPCソフト管理が主流なのか、種類が少ないのです!

アナログ世代向けの、大きく大きく書けるタイプや、本当にアドレス帳(メールアドレス書き込み用)とかで、私が管理しやすい感じでは無い……(T_T)

今と同じようなフォーマットをPCで作って、印刷して手書きすればいいじゃないの?

いや、私は今のようなハードカバーの一冊で管理したいのだ!!

そんな理由で、最近では、時間があれば文具コーナーで住所録探しをしています^^;



アナログ管理派には、ファイルボックスは最適です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。