やっても~た~ | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

毎週金曜日は実家で晩御飯を食べるようになって、もう10年以上になる。
母の生前からの習慣で、
私と主人と娘、アパート暮らしの弟が父と一緒に食卓を囲む。

私の自宅と金曜夜の合唱団の練習会場の途中に実家がある、
というのが最大の理由なのだけれど、
習慣を変えるのは父の為に良くないと思って、練習がない時もそうしている。
行ってすぐ食べられるようにお鍋やタッパーをおかずでいっぱいにして、
主人の帰りを待って実家へ。



先週の金曜日、実家に着いて、玄関の姿見を見て気がついた。
しまった!ズラ忘れた!!!

乳がんで手術、抗がん剤の話は父にしたけれど、脱毛のことは話していなかった。
心配かけたくない、ってのもあるけど、
父より髪の毛がサミシイ、って、しゃくじゃない!

今から取りに帰ったら往復1時間だし、この後は家に帰るだけだし、
まあいいや、とそのままで。
もう野球少年は卒業して、ベリーショートくらいにはなってるしね。
(弟は目が見えないので関係なし)


食事が終わって父が言った。
「お前の髪の毛はどうなってるんだ?」

どうなってるって・・・・・・
「短くなった」

「ふうん」

・・・・・・・・・・・・

お父さん、次の金曜日にはまた長くなってると思うよ。
短かいと思ったのは気のせいだよ!!
あれは夢だったんだ!!!



話は違いますが、
10月30日(水)、名古屋の栄に、ランチタイムコンサート聴きに行きます。
12:30終演後、ランチかお茶、付き合ってもいいよって方がいらしたら
コメかメッセでお知らせくださいませ。