同時再建はしないけれど・・・ | 蟹、退治中 (乳がん生活)

蟹、退治中 (乳がん生活)

2012年12月 乳がん告知
13年2月 右乳房切除術(HER2 3+、ER +、Pgr -、リンパ管侵襲あり)
3月から抗がん剤(AC)、ハーセプチン、ホルモン療法の
術後治療を提示されるも、若き主治医の方針は一転、二転。
主治医を変え、ハーセプチンとフェマーラで治療中に
転移発覚

先週、昼のワイドショー番組で、乳がんを特集していた。

日本人女性の乳がんにかかる割合は、16人に一人だって。

ええっ、そんなに多いの!?


興味深かったのは、聖路加病院では、

温存ではなく切除をする人の割合が増えている、ということ。

乳房再建の技術が向上したから、という説明だった。


前回のコメにも書いたけれど(ra-raさん、情報ありがとうです音譜

同時再建は、考えなかった。


乳房のある・なしは、私には、それ程大きな問題ではなかったから。


1.もともと貧乳だし。。。

2.胸の開いた服とか着ないし。。。


なので、パッドで対応できそうだ。


でも、温泉に行く時はどうしよう?

自分が人目を気にしなくても、周りの人をギョッとさせたら

申し訳ない。 と、思ったら、


3.「バスタイムカバー」なるものをネットで発見。

(↑専用入浴着。買う気満々であるニコニコ


という訳で、再建は、したくなったらすればいいや、と思っている。

(たぶんしないと思う。めんどくさがりだから><)



でも、私くらいの年齢(ぎりぎりアラフィフ)でも、

再建したい、と考える人は、いるに違いない。

抗がん剤で髪の毛抜けちゃうかもしれないし、

女性らしさを失うのは耐えられない、という人も

いると思うのだ。


だから、切除手術を受ける人に対しては、誰にでも、

「乳房再建はどうしますか?」と

お医者さんの方から聞いてくれたらいいと思うのだが

どんなもんでしょ?



ところで、これを書いていて

恐ろしいことに気づいた。


あと数ヶ月で



「アラ還」


・・・四捨五入じゃなくて、切捨てにしても、いいかな?