事件簿その69 「人口統計報告事件」 | 萬収集家「ワタナベ」の珍事件簿

事件簿その69 「人口統計報告事件」

大学2年。私はパソコンの授業を履修した。




最終的には、班に分けられ、




その班の調査結果をパワーポイントで報告するというような講義内容だった。




最後の報告で、私の班は、何か忘れたが、




それに関わる将来的な人口の増加率を調べた。




私は一番大事なグラフを負かされたのだが、




普通に紹介したくなかったので、




少しふざけた。




将来的な数値を表すのは、通常10年おきだとか、20年おきのスパンで行うものだろう。




私はこんなグラフを使った。




統計

センスのかけらも感じられない、この1年おきという短いスパンかつ、




必要のない情報を詰め込みすぎてギシギシした感じのグラフ。




そして、自分で、「見えにくっ!!」



これを2回やった。




キャラが確立していたので、発表自体は盛り上がったのだが、




事件が起こってしまった。




発表の感想が、リアルタイムで自分のメールアドレスに届く。




「楽しい発表でした。」




「ワタナベさんらしくてよかったです。」




こんな中、事件の感想が届く。




「グラフは、




もう少し、




見やすくしたほうがいいと思います。」




えーーー!!?




えーーー!!?




分かっとるけん!!!




見えにくいのなんてこの授業の受講者の誰よりも分かっとるけん!!!




彼女の中で、




私はただの気の利かない男と処理されていないか。




この日を思い出しては、たまに不安で眠れない日がある。