中国、在る大学教授の陰謀~天才的なトラベルブック事件③ | 萬収集家「ワタナベ」の珍事件簿

中国、在る大学教授の陰謀~天才的なトラベルブック事件③

天才的芸術か、故意の産物なのか。




こんな表紙の、いわゆるトラベルブックである。


china_0


中国の人が日本に来たときに旅をサポートし、より楽しいものにしてくれる本。




著者は日本語は流暢に話せるのだろうが、どうやらひらがなを書けないらしい。




では、誤字のオンパレード・ショウを続けるとしよう。




日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字と様々な言語で構成され、とても美しい言葉とされている。




本の途中から、ここまでは出てこなかったカタカナが登場してくる。




これにより教授は困惑の大波に呑まれることになる。




china_6


ようやく、ひらがなに慣れてきたのに。




もう、教授がかわいそうで、強くツッコめなくなってきた。




センチメートルが大変なことになっとる。




伸ばし棒も最初のメートルと他の違うし。




デ、デ、デミメートル!??




デミって何の単位?




「今日は何曜日ですか?」




china_7


あーあー。さっきまで、質問は「か」でちゃんと終われとったのに。




濁点まで余分につけて、怒りの念まで感じてしまう。




「ろ」もギャル!!「け」がすごい大きく見える。




china_9


「ピ」はどっから来たんなー!!




それなかったら正解なのに。




(「教授、その具は本当にスープに付け足しますか?」




「当たり前じゃ。「ピ」がなければ、ただのスープじゃ。」)




…様々なドラマを空想させてくれる。




そして、これは私の一押し。




china_8


「ミソブーしますから、どうぞこちらへ。」




何されるんじゃろー!!?




こわい、こわい。




絶対行きたくない。




…。




行ってみようかの。