大阪改革は通過点ですよね 早く国政に! 橋下市長!!! 大阪府職員大石晃子の正体 | 気になるニュースをピックアップ ~Goods Radio~

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旬の話題、気になるニュースを追っかけます。

橋下市長に新成人が要望 「公営施設、安く開放して」

大阪市では9日、新成人49人が市役所に集まり、屋上にある「みおつくしの鐘」を20回打ち鳴らし、「市長と明日の大阪の夢を語るつどい」で橋下徹市長と意見交換をした。

橋下市長は「票になるところに税金は回ってくる。政治に参加して権利を主張してください」と呼びかけた。

新成人が「公営施設を安く開放して欲しい」と要望すると、市長は「学校など使われていない場所はいっぱいある。安く開放できるようにすぐに部局に提案する」と応じた。

提案した同市港区の川口こゆきさん(20)は「すぐに提案する言ってくれたのはうれしかった。実際に開放されるかどうかチェックしていきます」と話した。
asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0109/OSK201201090036.html

大阪市役所で新成人が「みおつくしの鐘」打鐘


東京は冬晴れでした! 新成人の皆さん、おめでとうございます!


バスレーン監視 年収1000万円 大阪市交通局

朝夕の交通渋滞時にバス専用レーンの通行を妨げる違法駐車を監視するため、大阪市交通局が70人の職員を配置し、年7億2千万円の人件費を支出していることが3日わかった。1人当たりの平均年収は1千万円を超える。市議会などから「市職員の厚遇ぶりを象徴する仕事内容で、非効率きわまりない」と批判が出ている。

市交通局によると、違法駐車がバス走行の妨げになり始めた77年から配置。午前7~9時と午後5~7時に、渋滞の激しい約20カ所で、違法駐車しようとする車に「ここはバス専用レーンです」と声をかけて移動を促している。

勤務時間は朝のラッシュ向けの場合、午前6時20分に市交通局(同市西区)に集合。40分かけて監視場所に移動し、仕事を終えると再び40分かけて同局に帰って休憩。午前10時40分からまた40分かけてバスターミナルなどに移動して乗客案内をし、再び40分かけて同局に戻る。勤務時間は8時間半だが、実働は4時間50分という。

職員は30代後半から50代のバス運転手経験者で、平均年収は1035万円。市交通局は「大阪は他の都市に比べて違法駐車が多い。バス運転の経験者の方が効果的だと判断した」としている。

3日の市議会決算委員会でこの問題を取り上げた辻義隆議員(公明)は「働き盛りの30、40代を立っているだけの仕事にあてており、管理者責任が問われる。同僚と雑談しているだけの職員も多数いる」と批判した。

横浜市では違法駐車を監視するため、14人の嘱託を雇っているが、1人当たりの人件費は年280万円ほど。神奈川県警の駐車監視員制度が来年6月に始まるのにあわせ、今年度末で廃止する。

神戸市はシルバー人材センターに年700万円で監視を委託。京都市は「バス専用レーンを確保するための事業はしていない」としている。
asahi.com http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200510040005.html
※記事リンク切れです

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天下り候補者ってやつですかね...?


大阪市、現業職員の給料削減へ 12年度から民間並みに

大阪市の橋下徹市長は(12月)23日、交通局や環境局などの現業職員約1万2千人の給料を、来年度から民間水準に合わせて引き下げる方針を示した。すでに表明した市の総人件費の2割カット方針に沿ったもので「経過措置は考えるが、来年4月に実施しなければ納税者の理解は得られない」と意欲を見せた。労使交渉が難航した場合は、自ら協議に乗り出す考えも示した。

 橋下氏は23日、市幹部を集めた戦略会議で、改革方針の検討結果を各部局から聴取。新たな指示を出した。交通局長らとの協議では、市営地下鉄・バスの運転士ら現業職員の給料水準について「来年4月に民間水準に合わせる。先延ばしの理由は何もない」と指示。激変緩和のため、段階的に給料を下げる経過措置についても「長い期間は考えていない」とした。

 交通局によると、地下鉄の運転士など鉄道部門の職員の平均年収は734万円で、関西の私鉄5社の平均664万円を上回る。バス運転手も平均739万円で、民間バス5社の544万円より3割以上多い。
http://www.asahi.com/politics/update/1223/OSK201112230104.html

給与カット前に…大阪市バス121人が退職希望

大阪市交通局で市バスの運行業務に携わる職員のうち、来年3月での早期勧奨退職希望者が、前年同期比15倍の121人に急増していることがわかった。

 橋下徹市長は、運転手の給与を民間並みに抑える意向を表明しており、給与カット前に退職を早めた職員が多いとみられる。

 うち市バスの運転手は80人に上り、交通局は「運転手の急減で勤務が回らない」として、勤務を続ける運転手に月1、2回の休日出勤を求めることを決めた。

 市は早期退職を促すため、勤続25年以上か50歳以上であれば、3月末と9月末の年2回に限り、退職金を加算する制度を2007年度に導入。交通局ではさらに、今年度と来年度に限り早期退職の対象年齢を45歳以上に拡大。退職金の加算率も、通常の20%から30%(50歳で退職した場合)に増やすなどの特典を設けた。3月末退職の場合、申請期限は前年の12月末。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111226-OYT1T01465.htm?from=main3

大阪ってちゃんとすれば実は凄い発展してたんじゃないのか?と...
生活保護受給全国一の大阪...
橋下市長がんばれ!!

橋下 徹 オフィシャルウェブサイト
http://www.hashimoto-toru.com/



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....コントですか?笑

http://sound.jp/sodaigomi/ooishi/oosaka.htm
↑このブログによるとどうやらこの女性は日本人じゃないみたいですね...