産経によると、安倍首相は来月総選挙することに決めたってよ! | ニャゴシャの気になる時事ブログ

ニャゴシャの気になる時事ブログ

編み物が好きで始めたブログですが、気になることをブログに取り上げてたら、今では殆ど政治等の時事ネタブログになってしまいました。新自由主義政策推進の安倍政権批判してます。
 

産経新聞 2014年11月12日

http://news.livedoor.com/article/detail/9458008/


首相、来月総選挙決断 消費再増税1年半延期(抜粋)


安倍晋三首相は、月内に衆院を解散し、12月中に総選挙を断行する意向を固めた。


 また平成27年10月の消費税率10%への再引き上げについて1年半後の29年4月に延期する方針を決めた。複数の政府・与党関係者が11日、明らかにした。17日に公表される7~9月期の国内総生産(GDP)速報値の数値が悪いとみられているため、景気動向の下振れを回避し、政権が最重要課題に掲げるデフレ脱却と経済再生を優先させる。29年4月まで延期すると現衆院議員の任期(28年12月)を超えることから、延期の判断について国民の審判を仰ぐ必要があると判断した。

                   ◇

 首相は衆院選で再増税の判断のほか、積極的平和主義を掲げて展開してきた「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」についても国民に信を問う考え。また、安倍政権が重要課題に位置づける地方創生の理念を示した「まち・ひと・しごと創生法案」など関連2法案を今国会で成立させ、選挙戦に臨みたい意向だ。


 衆院選の時期については「12月9日公示-21日投開票」を軸に調整する。首相は11日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため訪問中の北京で記者会見し、「解散のタイミングは何ら決めていない。私自身は解散について言及したことは一度もない」と述べた。


 一連の外遊日程を終えて帰国する17日にも公明党の山口那津男代表らと会談し、選挙日程について協議する。


 一方、消費税率の再引き上げの判断をめぐっては、10月末の日銀による追加金融緩和以降、好調に推移している日経平均株価の水準を背景に、政府与党内に再増税論が広がったが、円安による輸入価格の上昇で中小企業の業績や個人消費を圧迫しているとも指摘されている。


 このまま再増税に踏み切れば消費マインドをさらに冷え込ませ、結果として税収増につながらない可能性がある。首相は、政権の経済政策「アベノミクス」の波及効果をしぼませ、地方経済の再生にも逆行しかねないと判断した



産経は、安倍ゾーさんが来月に解散総選挙することを決めたっつって報道してるね。

消費税10%も1年半延期を決めたって断定的に書いてるけども~。

本当だとしても、延期ではなくて再増税見送りが正解でしょ!

安倍ゾーの経済政策では1年半たっても経済が消費増税できるほどに、回復するとは思えない。

消費税8%にした時点で経済回復は相当先の話になっちゃったってのが現実よね~。

賢明な首相ならば、8%だって増税しないんだっつーの。

あの支離滅裂なアベノミクスじゃあ、景気回復は無理だよ。



産経は12月21日投票と報道してるけど、他にも11月20日解散の12月14日投票っつー話も出てんのね。

なんにしても、本当に解散総選挙になるんなら、なんとか与党の議席を沢山減らしたい!!!

自民党の議席を減らした!!!

公明は学会の票があるから、議席数は手堅く変わらないとかってどこかが書いてた。

でも、維新の橋下さんが、打倒公明党に燃えてる模様。

何やら大阪都構想に賛成してくれたんで何かの選挙の時に、公明党が出馬した選挙区には候補を置かなかったが、選挙後に公明党が大阪都構想に反対したからなんだってよ~。

根に持つタイプの橋下さん!そして粘着質っぽいけど、打倒公明党に頑張って!(維新を応援はしないけどね)


去年夏の参院選では、ねじれ状態にすべくがんばったけども、努力もむなしく自民党圧勝だった・・・・・・・

日本国民の多くが壊国政策満載の安倍自民党に投票するという自滅行為に手を染めちゃってさ。

今回選挙ってことになるのなら、また安倍自民党に大勝ちさせるわけにはいかないよね。

大勝ちさせたら安倍ゾーは、選挙で国民の理解を得たとか言ってさ、やりたい放題やるに決まってる。

それだけはさせちゃーならないわ~!!!!!!!!

とはいえ反安倍政権のこちらにはまだ大きな力は無い状態っすよねぇ・・・・・・・

今の時点で考えうる戦略は、戦略ともいえないけど、安倍政権の政策じゃあ格差がより広がるし、景気も良くならないしってことを地道に周りに周知活動するしかないかなぁと。

でも考えようによったら、ここにきて安倍自民党に鉄槌をくらわせられるかもしれないチャンスを得たっつーことよね。

本当に選挙ということになったら皆さ~ん、打倒安倍自民党で頑張ろうねぇ!!!!


それじゃあ、またねクローバー