アメリカで韓国産カキからノロウイルス、台湾でも検査強化!日本は・・・・ | ニャゴシャの気になる時事ブログ

ニャゴシャの気になる時事ブログ

編み物が好きで始めたブログですが、気になることをブログに取り上げてたら、今では殆ど政治等の時事ネタブログになってしまいました。新自由主義政策推進の安倍政権批判してます。
 

AFP BBNEWS 2012年6月18日

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2884768/9134882


米FDA、韓国産カキの販売停止を勧告 ノロウイルス感染の恐れ


米食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)は14日、カキなどの韓国産貝類について、ノロウイルスに汚染されている恐れがあるため食品業者やレストランに販売や提供をしないよう勧告した。

カキのほかアサリ、ムール貝、ホタテ貝も含まれ、生鮮品だけでなく冷凍、缶詰も対象となる。


ノロウイルスの感染源は感染者のふん便などで、主な症状には吐き気や嘔吐(おうと)、胃けいれんなどがある。脱水症状で医療機関での治療が必要になる場合もある。


FDAによると、韓国貝類衛生プログラム(Korean Shellfish Santitation Program、KSSP)を評価したところ、米国の貝類衛生プログラムの基準を満たしていないことが判明したという。


FDAは、KSSPについて不十分な衛生管理や陸上の汚染源管理の不徹底、貝類養殖水域でノロウイルスが検出されたことなど「著しい欠陥」があったとした。

米国では2011年に韓国産カキによるノロウイルス感染例が報告されているが、今年の感染報告はまだない。


一方、台湾の保健当局も15日、韓国産カキの検査を強化したと発表した。台湾ではここ数週間で韓国産カキによる食中毒が少なくとも62件、報告されている。


米国市場で韓国から輸入した貝類が占める割合は小さいが、台湾では輸入カキの3分の1が韓国産だ。


*****

サーチナ 2012年6月19日

http://news.serchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012d=0619f=national_0619_040.shtml


「人糞に汚染」米国食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国 (抜粋)


すでに流通している生ものや冷凍の韓国産貝類も、回収する方針。

韓国産貝類の養殖場に人糞など人間の排泄物が流れ込むなど不適切な衛生管理にあり、ノロウイルスに汚染している可能性が高いという。


韓国農林水産食品省は、米国に輸出している主な貝類がカキであることから、現場点検などを実施した上で、カキの収穫時期である10月までに再輸出したい考え。

韓国産貝類の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先とされる。


韓国メディアは、米食品医薬庁の発表を報じながら、漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であることを指摘。

汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず改善する必要があると伝えた。


*****

中央日報 2012年6月18日

http://japanese.joins.com/article/928/153928.html?servcode=A00sectcode=A10


韓国・慶尚南道の食品会社 日本市場攻略へ


慶尚南道と道内の食品メーカー、食品販売会社が日本市場攻略に乗り出す。


慶尚南道は18日、大阪で20日に、東京で22日に輸出商談会を開催すると明らかにした。


商談会には慶尚南道の代表的な食品企業15社が参加する。東日本大震災と東京電力福島第1原子力発電所事故の発生後、日本で韓国産農産物の需要が増加していることを受け、輸出競争力が高い黒ニンニクなどの健康食品やノリ、コンブなど水産物を扱うメーカーが主に参加する予定だ。


*****

昨日のブログでも触れた、アメリカで韓国産貝類からノロウイルスで販売禁止の件だけど、昨日や今日の日付の記事がまだ報道されとります。

それなのに、韓国の水産物で日本市場を攻略だ!なんて、鼻息荒い記事が中央日報に出てるなんて、どう思う?

ノリ、コンブなど・・・など?

など、にカキ、ムール貝、ホタテは入ってるの?

イクラは?

いや、ノリの時点でアウトでしょ、やっぱり!

韓国ノリにも人糞ついてたって話有名だよね。白い物が混じってたら、トイレットペーパーかもしれないってさぁ。

商談相手の日本企業はそういう韓国情報はリサーチしてんのかしら?

上のサーチナの記事で、韓国メディアが「汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず改善する必要がある」と、珍しく自分たちを客観視してるんだけど・・・・

韓国人自ら認めてるんだよ、韓国人は衛生意識が低いって。

これを改善するには何百年単位の時間が必要だと思う私です・・・・

何しろ家畜同然の汚い生活を長~~いことしてた民族ですもの。

しかし、台湾も韓国産カキの検査を強化したんだね。

韓国産カキによる食中毒がここ数週間で、少なくとも62件起きてるんだから恐ろしいわ。

台湾は亜熱帯気候だっけ?

日本でもこれから夏に向かうから、人ごとじゃないでしょう。

免疫力や体力の弱い、お年寄りは感染したら生命にかかわるほどの重症化の可能性が高いしね。

とにかく、韓国産食品は検査を徹底してもらわないと!

でも、汚染された水産物は当然韓国内でも流通してるだろうね。

そう考えると、ますます韓国旅行って危険。

ホテルの部屋に置いてあるミネラルウォーターも偽物かもしれないし、レストランの料理は他の客の食べ残しかもしれないし、おしぼりも体に危険な重金属付きかもしれないし・・・・

観光客の多い市場ではスリにお金を取られるかもしれないし、タクシーの運転手に人気のない場所に連れて行かれてレイプされるかもしれない。

レイプに関しては、どこでも危険。

日本とは比較にならないくらい危険が一杯だ!

そんな韓国の危険が、水産物や食品で日本に輸入されてるんだからイヤになるわ。

うちの近くのイオンでは最近、韓国産のスイカがお目見えしましたんですのよ~。

さすがイオン!

日本政府も日本企業も信頼できないから、自分たちの身の安全は自分たちで守らないとね。

本当にどうなっちゃってんの?日本は・・・って感じ。


最後に、WOW Koreaで「もらって嬉しい韓国土産は?」というアンケートを受付中なので、ご紹介。

7月2日まで受付中なので、これは19日現在の得票数でございます。


ニャゴシャの手作り、編み物、フリマ日記

韓国コスメが今のところ1位、これに投票した人は、みんな肌が頑丈なのかな?

数年後にとんでもないことにならないといいけど・・・・

韓国ノリが2位って、知らないことは幸せなのか不幸なのかと考えさせられるでしょ、このアンケート結果。

キムチに韓国限定お菓子も、危険だから私はキッパリお断り!

キムチは日本産に限るよね、高いけど。

アンケートが開始されて1週間だけど、投票数618票って少なくない?

あと2週間でどれだけ伸びるんでしょうね。


それじゃあ、またねクローバー