朝型美人塾主催セミナー
「健康の裏側ダイジェスト」

に参加して来ました。

講師は元看護師で、新潟を拠点に、ホメオパスとしても活躍されている

こぢま りえさん。

兎に角、受講生目線で解りやすく、気になる様々なことを解説して下さいました。

今回はダイジェストということで、気になる様々なトピックスについて、ポイントを押さえてお話し下さいました。

ざっとこんな感じでした。

★乳癌へのベルトコンベアー、ピンクリボンビジネス
★製薬会社の利権ありきの高圧剤ビジネス
★鬱を助長する?自殺の原因?…抗鬱剤。
★危険な産廃フッ素
★メリット0?ワクチン接種
★輸血のウソ
★時代遅れ、ピント外れな日本の栄養学
★牛乳は必要?
★減塩のウソホント
★食品添加物のホントのところ
★トクホは食べてはいけないのマーク
★砂糖は痲薬?
★合成甘味料の危険性
★グルタミン酸の恐怖
★遺伝子組み換え食品って?
★放射能について
★電磁波の脅威
★農薬、ネオニコチノイド、ラウンドアップ&キングコーン
★抗体と免疫の違い

*私の勝手なアウトプットで、こぢまさんが書かれていた訳ではありませんので悪しからず。もっとスマートな表現をされてました^^;

何より心に響いたのは、これから子ども達が生きていく為に守りたい三つの事として、

「水 種 健康の自立」を、あげておられた事です。

持続可能な社会作りにとって、とても重要なテーマだと、私も常々感じている事でした。

私がこれから食育活動をしていく中で大切にしたい事を、再確認できたセミナーでした(*^^*)

毎回面白いセミナーを主催されている朝型美人塾さんのブログはこちら↓

http://s.ameblo.jp/dolly525/theme-10051791614.html