こんにちわ(*^^*)
メゾット第2弾です(笑)

前は涙活について書いて、自分に、自分の心に素直になることを決めました(*^^*)

今も、ちゃんと実行中です!!
最近は無理して泣くことはあまりないんやけど、素直に嬉しくて泣いたりはありますよ(⌒▽⌒)

これだけでも大きな進歩です!!
涙を、感情を我慢することは心に毒って思えるようになったからね(*^^*)

毒をためないためにも、身体の中から涙として洗い流そーね( ´ ▽ ` )ノ


さて、第2弾は食活です!!

ガンになると
あれがダメこれがダメ
あれを食べろこれを食べろ
ってよく言われる

でも、実際どーなんやろか???

代表的なものでヨーグルトなどの乳製品

世の中の人の大半はヨーグルトは免疫力を上げる、ピロリ菌をやっつける、腸内環境を整える

などのえー話しか聞かないよね

でもね、乳がんの人には乳製品はご法度みたい

でも、これもどこまでほんまなんやろか???

大腸癌の人には、肉!!
牛肉、豚肉がダメ

これもどこまでほんまなんやろか???

カフェインも数年前までは発がん性のもととか言われてたのに、今となればコーヒーは、がん抑制になるとか…

おいおいおいおいって感じ(笑)

言えることは1つ!!
あれダメこれダメの食生活ばっかでぶっちゃけ全部守ってたら食うもんないしってこと(笑)

やから、その中で1つピックアップしたのが…
色々ある中でも砂糖、糖質ダメっていうやつ


肉は昔に宣言した通り今もちゃーんと控えてるんやけど、それにプラス砂糖や糖質制限することにした

完全制限してもーたら…
糖質の塊の炭水化物大好きっ子やのにほんまに食べるものないやんってなるから…
とりあえず初めは控えるってことで、なんでもやり過ぎないってことでチャレンジしてみようかと思って始めてます!!


とりあえず決めたのが砂糖、糖質を控えるために間食をしないってこと!!

へ?間食??って思った?(笑)

1日の食事が3食、2食どっちでもえーけどそれ以外は間食をしないってこと(⌒▽⌒)

実は…5月8日から間食とパンをやめてます(笑)

間食ってどうしても砂糖、糖質の多いものやろ?
やから、とりあえず無駄な砂糖、糖質を排除するために間食をしないってことを始めました!!


前回の入院中はね、痛くて院食が思うように食べれないからって合間合間にパンをかじってカロリー摂取してたの

もちろん、メロンパンだのデニッシュだの、クロワッサンだの…
もう甘くて美味しい菓子パンばっかり♡
毎日毎日飽きもせず食べてた

いつもは、こんなに食べないのに入院中はやたら食べるの
今思えば院内ストレスも重なってたんやね
疲れたら甘いものが食べたくなるのと同じでストレスがあると甘いものが欲しくなる

やから、あんなにパンを食べてたしお菓子も食べてたんやと思う

退院したらもう食べないかな…って思ってたら癖って怖いね
帰ってからもガンガン欲してもーて食べてたの

そしたらみるみる体脂肪率が増えて(笑)

砂糖、糖質って劇薬やわ(笑)
ほんで、このままやったらあかんなーって思って…

よく考えたら間食って必要ないものやろ?(*^^*)
ちゃんと一回一回のご飯をしっかり食べてたら間食なんて必要ない!!
実際に今、ちゃんとはまだたくさん食べれてないけどしっかり噛んで食べてたら量は食べれてないけどご飯前になるまでお腹空かないねん



この間の菓子パンが、正直再発の直接的原因になったかどーかはさすがにわからないけど、菓子パンは砂糖、糖質多いからね…
とくに、食いまくってたクロワッサンやメロンパンは菓子パンの王様やしね(^◇^;)

MRIの急激に腫瘍が大きくなった画像見てそれも原因かと思ったんよね…



これって…
ストレス→免疫力下がる
ストレス→甘いものが欲しくなる
免疫力が下がる→ガンが元気になる
ガンが元気になる=甘いものが欲しくなる


ねっ!!なんとなくメカニズムができてるでしょ?(笑)


もともと、ほとんど甘いものを食べないのに、この数ヶ月はほんまに異常に欲してたから…

やから、甘いものがやたらと食べたくなったら危険信号かもしれない…って思うようになったよ



なんで、今回の入院中は院食のみでほとんど間食せずにもちろんパンも食べてないよ(*^^*)


これがどーいう風に左右するかわからないけど
とりあえず、できる範囲での無駄な砂糖、糖質を制限しようと思います!!

普段の生活でも、前はコーヒーにたっぷりグラニュー糖入れてたけど2.3年くらい前から砂糖入れるのやめた!!

砂糖も白砂糖からきび糖に変わったのは5年くらい前かな???
でも、そのきび糖も今のが無くなったら蜂蜜に変える予定です


完全に絶つのは難しいけど極力断ちたいです!!
だってたまには大好きなプリンも食べたいしね♡
やから逆に甘いものが食べたい時はやめてます!!
その辺のさじ加減が難しいけど
やたら欲したら食べないようにしようと思ってます(*^^*)

ガンが大きくなってるって思うと自然と欲も消える(笑)
こーいう時のガンの恐ろしさは偉大です(笑)





みんなね、ガンになると食生活に気をつけるようになるし、食材にも気をつけるようになる


やから、実はガン患者は意外と健康体やったりするんよね(笑)
その証拠に…ガンになると風邪ひかないって言うやろ?(笑)

うちも、ガンなってからほんまに数回だけのような気がする

そー考えるとガン以外は健康体なんちゃうの???って思う

健康体で風邪も引かないのに
やのに悲しいことに1番治って欲しいガンがなかなか治らないんやけど…(笑)
変な話よね(^◇^;)


でも、もちろん治らないことを諦める必要はない!!

質の良い食事と質の良い睡眠
そして、質の良い生活ライフ

これだけで治ればほんまはええねんけどそれがなかなか難しい


やから、少し努力をしないとね(*^^*)


病は気からって言うから
気持ちが負けたらそこまでやから

できる努力はしていこうと思う(*^^*)
そして、長く続けるには、やっぱりやり過ぎないってこと

食事は毎日のことやからね…
やり過ぎると続かないし、反動がすごいと怖いしね

今回の入院では全く甘いものを欲してないです
それは、気持ちが落ち着いてるからやと思ってます(*^^*)

お見舞いにもらったらプリンは食べたけど、ローソンに買いに行ってまで…ってのはないです!!


やっぱり、これもまたメカニズム

気持ちが落ち着くと全てが丸く収まるってことやね…

穏やかに過ごすことが1番の薬です(*^^*)
そして、涙活、砂糖、糖質制限っていうスパイスで病気との縁がきれたらえーなー



きららは無理のない砂糖、糖質制限を始めてます(*^^*)
{C6424617-334C-4C5F-9419-7C3EEAC412DC}




ランキング始めました!!
ポチッとお願いします( ´ ▽ ` )ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ