最近、学生マンションのお部屋の内見、、、まあ俗に言う下見、を連れて行くことが多い。




学生マンションは普通のマンションよりちょいお高めだけど、何かと安心。

24時間管理体制だし。管理体制がはっきりしてる分、「困った時は・・・」どこに連絡すればいいかわかりやすい。




全員が学生なので、隣が実は・・・・とか、お部屋の「はずれ」はない。




でも高い。




バイト先で部屋を見に来る親子もほとんどがみんな戸惑いがち。


感覚はひとによってさまざま。


だから面白くもあるけど




いらっと




することもある。





異常にセキュリティや周辺の環境を気にする人。

フェンスを乗り越えられるか自分で試そうとした親父もいた。

いや、無理だし、向こうは線路ですよ?





一般的な常識から外れて育ってしまった子。

10畳(学生マンションで10畳の部屋も十分広い)の部屋を見て

「え~?せまくない?」

っていう子供には流石にスタッフ呆然。金を出すのは親だよ?





上記とは別の意味で常識をわかってない子。

渋谷まで10分ぐらいでいけて~

駅近で~絶対セパレート!(バス・トイレ別)

で、お家賃は管理費込みで6万ぐらいまで。




無理です。




多分金持ち(絶対金持ち)だと思われる人。

家賃12万を即決してしまう親。

でもこれ、結構多い。

まあ、確かにいい部屋なんだけどね。

其れにしたって心配なのは、そんな親の庇護の元育つ子供ですわ。(余計なお世話)




あと、断然多いのが心配性すぎる親。

みなさ~ん、東京はそんなにこわいとこじゃないですよ~~




なんか「夜帰って来るときとか心配でしょう?」とか言われても

普段から11時以降に帰ることの多いわたしとしては

「う~ん(^^;みなさん慣れちゃいますよ」

としか言いようが無い。

親に「サークルの飲みとか~バイトとか~」なんていっていいもんか・・・

大学生なんて夜遅いもんですよ。




とにかく、そんなイライラの多いバイトから逃れ、来週からイタリアへ卒業旅行です。

大学も最後の最後・・・ほんと寂しい。



実のところ、このイライラには、これからの楽しい大学生活が待っている18歳たちへの

ちょっとした嫉妬が混ざっているのかもしれない・・・なーんてな!