朝、思ってみれば、それぞれ前兆がありました。


同僚は、珍しく眠れなかったらこの地震^^;


私は逆にありえないほど早く寝ました。



私は地震の揺れを感じると同時に飛び起きました。

早く寝なかったら、きっと起きれなかったビックリマーク


揺れ始め1秒足らずで起きたため

たった15秒の揺れが長く感じました。


わが子を必死で抱き寄せ

毛布にくるんで長音記号2安全なところに引きずりました。


が、全然、目覚める気配はなくプンプンDASH!

結局、たたき起すまで起きませんでしたパンチ!


が、揺れがおさまると同時に

即お隣さんへ走る人・・・・

老人の一人住まいなんで、

おせっかいな私は声かけ開始。


そして、そのまま15分離れた本家へ車

とりあえず、自分たちで何とかなりそうとのことで

自宅へ戻りました。



その後はMIXIにも書いたとおり


藤枝市は早朝に発表された震度6弱ほど揺れず

訂正のとおり震度5程度。

重傷者は出たものの、死人・重体はなかったそうです。


清水・焼津の被害は大きく

ほとんどのご家庭で棚が倒れ・食器は割れ・

ところにより家屋に一部損壊あり

停電・断水・ガス漏れ・土砂崩れ・陥没

等あり、今も復旧できない地区もあるそうです。


東名高速、牧の原IC近くの崩落については

数日中にも復旧の見通しとの事です。




最近ブログをサボっていたのに・・・

皆様から暖かいお言葉をたくさんいただきました。


皆様のお気づかいに心から感謝申し上げます。



それから、地震との因果関係は証明されていませんが

本棚の下敷きになり、お亡くなりになられた方が発見されたそうで、心からご冥福をお祈りします。


自分たちに被害がなかったと

ため息をつき喜べる状況でないのが

自然災害。



日ごろ、かなり徹底していると言われる静岡県民の地震対策でさえ、

次にくるであろう、今回の地震の130倍と言われている東海地震の前に何の役に立つかなんて保証はありませんビックリマーク

また、これだけ言われているのに、何の備えもしてないご家庭もあります。


各自、ここで生きていくために

必要最小限でいいから、

自分に責任をもって行動してほしいと願います。


そして、自分も今後いっそう、気をつけます