ルイージマンション2がもうすぐ発売ですが、
前作をプレイしたことがないのでストーリーをよく知りませんでした。
なのでルイージマンション2攻略wikiのストーリー解説をカンニングしました。
参考:[3DS] ルイージマンション2攻略無双wiki

前作でルイージは誰からかマンションをプレゼントするという手紙をもらい、
念願のマイホームを手に入ることがうれしくなったのか
パーティを開こうとマンションに兄のマリオを呼んだそうです。
ところがマンションに行ってみると実はお化け屋敷だったそうな。
先にマンションに来ていたマリオはキングテレサに捕まり、
オヤ・マー博士にそそのかされてオバケ退治をするハメになってしまったらしいです。

・・・・ちょっと違うかもしれないけど多分こんな感じのスローリーだったよ。・・多分ね・。

で、新作のルイージマンション2はお化け退治も終わって
ルイージがようやくちゃんとしたマイホームを手に入れたという所から始まるみたいです。
でも、何だかんだで結局またオヤ・マー博士にお化け退治に駆り出されるみたいですけど。