港南吹奏楽団 | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

きょうは港南吹奏楽団さんの定期演奏会を聴いてきました。

 

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家,吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 

 

 

場所は,港文化小劇場。

聴くのは初めてですし,コンクールなど以外で玉谷先生の指揮をじっくり見るのも,じつは初めて。

 

なんだかあたたかい音のするバンドですね。

玉谷先生の指揮,情熱的で,でもとてもていねいです。

プログラムは,こんな感じ。

 

 

テイクオフ,いいですね。

1部では個人的にノビリッシマに思い入れがあります。

高校2年のときの,コンクール自由曲なのです。

だからほとんどおぼえている感じですね。

コンクールここで外した,とか,あれで金賞だったことのくやしさとか,

なまで聴いているといろんなことが蘇ります。録音だとそうでもないんですけどね。不思議。

 

2部は司会も楽しかったですね。

お客さん(満員でしたが)も,いつステージに引っぱり出されるかと気が抜けない(^^;

楽しい演出でした。

 

アンコールは,お客さんも一緒に歌って『ふるさと』と,

それから『アルセナール』。

マーチに始まりマーチに終わる。

いいコンサートでした。

 

港南吹奏楽団さんには2年前,名古屋トロンボーンフェスティバルの宣伝にうかがっているのです。

このときは,一般バンド十数団体を回りました。調べて,アポもなしで(^^;

港南さんはちょうどミーティングをされていたので,そのときはお話だけして帰ってきたのですが,

やっと音を聴けましたね。

年2回,定期演奏会をされているようです。

 

玉谷先生は現在,名古屋市の植田中学校の先生。

吹奏楽の勉強会,座談会を定期的に持たれていて,今度ぼくもうかがわせていただくのです。

 

港南吹奏楽団さんのホームページはこちら→『港南吹奏楽団