ゴールデンなグローブ | 映画まみれR

ゴールデンなグローブ


毎年この時期になると、アカデミー賞への期待を膨らませるイベントがありますな。

そう、アカデミー賞の前哨戦、ゴールデングローブ賞。

アカデミーとは違って、各賞がドラマ部門とミュージカル/コメディ部門という二つに分けられてるのがこの賞の特徴だけど、アカデミーを占う上では今年もやっぱり有力だろうな。


さてさて、今年の受賞&ノミネートはどんな感じでしょうか。


最優秀作品賞(ドラマ部門)

『Babel/バベル』

■ノミネート
『Bobby/ボビー』
『The Departed/ディパーテッド』
『Little Children/リトル・チルドレン』
『The Queen/クイーン』


babel  

bobby   departed  littlechildren  queen


やりましたな『バベル』!オイラ的には今年もっとも楽しみな作品のうちのひとつ。

傑作『アモーレス・ペロス』から数えてもまだ数本しか撮ってないメキシコ人監督イニャリトゥも、これで一気にお茶の間にも名前が知れ渡るだろうな。

その他のノミネート作もそれぞれ気になる作品が多い。

そうそうたるキャストが集まったロバート・F・ケネディ暗殺事件を題材にした『ボビー』、

ダイアナ元皇太子妃の「あの事件」後の王室の混乱をエリザベス女王の主点で描いた『クィーン』、

この2作はアカデミーでもノミネートされるんじゃないかね。いかにもアカデミー向きだし。


『ディパーテッド』はどうかね?受賞はないだろうけど。しかしディカプリオは、スコセッシがデ・ニーロと組んでた頃を髣髴とさせるね。でも、なんでディカプリオなの?どうでもいいけどさ。

しかし、ジョニー・デップとかとは違って、なんか色気のない年の取り方してるよな、やつは。レオ様なんてのは遠い過去だな。



最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ部門)

『Dreamgirls/ドリームガールズ』

■ノミネート
『Borat/ボラット』
『The Devil Wears Prada/プラダを着た悪魔』
『Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン』
『Thank You for Smoking/サンキュー・スモーキング』


dreamgirls  

borat  prada  littlemisssunshine  thankyoufosmoking

受賞した『ドリームガールズ』は、なんといっても注目なのが今回助演男優賞を受賞した、「星の王子」ことエディ・マーフィー。それ、ヅラですか?と言いたくなるヘアスタイルはさておき、「サタデー・ナイト・ライブ」を彷彿とさせるエディが見られそう。この作品で完全復活か?よかったね、エディ。


『プラダを着た悪魔』は日本でも特に女性にはすごくウケがいいみたいだね。オイラの周りの人もちらほら話題にしておりましたな。『リトル・ミス・サンシャイン』はインディ作品ながら大奮闘。こんなオイラでも、たまにはこういうハートウォーミングな作品を観るとやっぱり和むわな。かなり好きです。




最優秀監督賞

マーティン・スコセッシ
『The Departed/ディパーテッド』

■ノミネート
クリント・イーストウッド『Flags of Our Fathers』
クリント・イーストウッド『Letters from Iwo Jima』
スティーブン・フリアーズ『The Queen』
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『Babel』


クリント・イーストウッドはもういいだろうけど、またスコセッシか!いや、大好きですけどねこのオッサンは。イニャリトゥはあと一歩及ばず。アカデミーに期待ですな。




最優秀主演男優賞(ドラマ部門)

フォレスト・ウィテカー
『The Last King of Scotland/ザ・ラスト・キング・オブ・スコットランド』

■ノミネート
レオナルド・ディカプリオ『Blood Diamond』
レオナルド・ディカプリオ『The Departed』
ピーター・オトゥール『Venus』
ウィル・スミス『The Pursuit of Happyness』


Forest Whitaker  ←『フォーンブース』より。交渉役にはもってこいの善人顔がよい。

フォレスト・ウィテカー、いいチョイスです。めちゃくちゃ人がよさそうな顔してるんで役を選びそうだが、いい役者です。

ディカプリオはダブルノミネート。『ビーチ』以降あまりパッとしなかったけど、脱アイドルで一皮向けた感じか。それもこれもスコセッシのおかげだよ。




最優秀主演男優賞(ミュージカル/コメディ部門)

サシャ・バロン・コーエン『Borat/ボラット』

■ノミネート
ジョニー・デップ『Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest』
アーロン・エッカート『Thank You for Smoking』
キウェテル・イジョフォー『Kinky Boots』
ウィル・フェレル『Stranger Than Fiction』


Sacha Baron Cohen  
←受賞作『ボラット』より。すばらしい画です。たまりません。

イギリス発のバカ映画『アリ・G』のサシャ・バロン・コーエンが受賞。

こういうバカコメディあがりのやつが、なにを血迷ったかシリアス路線に転向するという悲しいケースがたまにあるけど、こいつには最後まで『サウスパーク』のノリで行っていただきたい。



最優秀主演女優賞(ドラマ部門)

ヘレン・ミレン『The Queen/クイーン』

■ノミネート
ペネロペ・クルス『Volver』
ジュディ・デンチ『Notes on a Scandal』
マギー・ギレンホール『Sherrybaby』
ケイト・ウィンスレット『Little Children』


THE QUEEN  ← 受賞作『クイーン』より。今回は、脱ぎません!


『カレンダー・ガールズ』で59歳にも関わらず見事な脱ぎっぷりを見せたヘレン・ミレンが受賞。2003年のゴールデングローブではこの『カレンダー・ガールズ』でコメディ/ミュージカル部門にノミネートされたけど、今回はドラマ部門で見事受賞。脱ぐ脱がないは影響ないようですな。エリザベス女王になりきった彼女の演技はそれだけで必見、のようです。



最優秀主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)

メリル・ストリープ
『The Devil Wears Prada/プラダを着た悪魔』

■ノミネート
アネット・ベニング『Running with Scissors』
トニ・コレット『Little Miss Sunshine』
ビヨンセ・ノウルズ『Dreamgirls』
レニー・ゼルウィガー『Miss Potter』


THE DEVIL WEARS PRADA  ←『ディア・ハンター』から約30年。今や名女優ですな。


若手を押しのけての貫禄の受賞といったところか。長いキャリアの中でも、この作品は彼女の代表作になるだろうね。それにしても、今回の女優賞受賞者は年齢層が若干高めですな。いや、いいことだけどさ・・・



とまぁ、主要部門はこんなところだ。それ以外はこんな感じ。



最優秀助演男優賞

エディ・マーフィ『Dreamgirls/ドリームガールズ』

最優秀助演女優賞

ジェニファー・ハドソン『Dreamgirls/ドリームガールズ』

最優秀外国語作品賞

『Letters from Iwo Jima/硫黄島からの手紙』(アメリカ)

最優秀アニメ賞

『Cars/カーズ』

最優秀脚本賞

『The Queen/クイーン』

最優秀音楽賞

『The Painted Veil/五彩のヴェール』


rinkokikuchi

日本で話題になっていた、助演女優賞でノミネートされていた『バベル』出演の菊地凛子。ほんと今後が楽しみな女優ですよ。今回は残念ながら、だけど若手の日本人女性が海外で評価されるっていうのはうれしい。これだけでこれから益々オファーが殺到するだろうけど、アカデミーでも期待できるんじゃないか。もう、渡辺謙は飽きたよ。


個人的に注目していたのは、脚本賞でノミネートされていた同じく『バベル』のギジェルモ・アリアガ。この人、『アモーレス・ペロス』からこの『バベル』までほとんど外れ作なし、とオイラは思ってる。あるひとつの「きっかけ」を軸に時間をパズルのように交差させて、そこにいくつものストーリーを紡ぐスタイルは彼のお得意。『バベル』は更に国までも交差させ、より深みのあるスケールの大きなストーリーのよう。アカデミーにはぜひとも期待したいところだ。



毎年茶番でおなじみの、ラジー賞のようなラインナップの日本アカデミー賞より100倍以上面白いゴールデングローブ賞。もちろん受賞・ノミネートされる作品・役者だけがいいわけではないけど、イベントとしてみても楽しいアカデミーの期待をより膨らませてくれますな。