盛岡桜山商店街 | トラベルマーケット 社長日記

トラベルマーケット 社長日記

起業について、旅について、観光産業で地域活性化など日々感じたことや岩手県・盛岡市を世界の中心とするプロジェクトについて話す。

 先日、盛岡市桜山商店街地区の勉強会に参加いたしました。突如勃発した問題であちこちと


論議されております。私も聞いたときには、そんなのだめだよ~と単純に思っていたのですが


よくよくは、この桜山地区の歴史について、背景については知らないことも多く、情報の共有も含め


岩手勝手連(勝手に観光を推進する会)主催で行ないました。一から説明していただいたので非常に勉強に


なりました。


 ここには大きく書くことも出来ないことが多々ありますが、一番大事なのはこの桜山をもっと知っていただき、


利用していただき活性化することだと思います。


 桜山地区に職場が近いと利用することは多いかもしれませんが、まだまだ訪れたことがない市民も多く、


知らなければ躊躇してしまうこともあるのではないだろうか?


何かわかりやすい情報媒体があればいいかな。若い人のお店は情報発信をしていますが、近辺の老舗のお店


も一緒にわかればありがたい。


 また観光の視点から言えば、県外へ旅行する場合は宿泊先、タクシーなどに地元の飲食について情報収集


することも多い。情報を提供するキーポイントに情報があるかも重要になってくる。


 居酒屋評論家 太田和彦さんが賞賛する、桜山。市民も商店街の方々も一緒に自慢していける場所に発展す


ればいいな。


 新しく整備し、市民が通わなくなる地域に観光客も魅力は感じないのは間違いないですが・・ね。