葛巻町がやってきた | トラベルマーケット 社長日記

トラベルマーケット 社長日記

起業について、旅について、観光産業で地域活性化など日々感じたことや岩手県・盛岡市を世界の中心とするプロジェクトについて話す。


トラベルマーケット トラベル&カフェ journey 社長日記-葛巻牛


岩手県葛巻町から牛が、東京いわて銀河プラザにやって来ました~ 


今日は修学旅行のプログラムの一環として、地元商品の即売会を行なっていました。


中学生元気でいいですね~外でも大きな声を出して頑張っていました。


故郷をPRする。私の時はそんなことは一つも考えなかったのですが、こうして県外に出ると少しは地元の良さ


が実感できたのでは?


葛巻町 ~いいところです。意外に盛岡からも近く大自然。町ぐるみで産業観光に取り組んでいます。


町民より牛の数が多いという葛巻町はミルクとエネルギーの町として取り組んでおり、牛乳やチーズを生産したり


町のエネルギーを風力発電を利用するなどしております。私も昨年、エネルギー視察をしましたが山の上に行く


と圧巻!なかなか素晴らしい風景が広がっております。その他廃校を利用した森と風の学校 など自然をフィール


ドとしてエコな生活に取り組める施設もあります。


葛巻の中学生~胸張って頑張れよ~と応援!