さ、そろそろ冬眠から目覚めるとするか(笑)。
皆様ご無沙汰しております。

いやはや参った。
マジで倒れてた。

もう年頭からちょっとこれは、精神的にまずいなーっていうのは実は気がついていた。難題、トラブルが多すぎて。でもまさかストレスなんぞで本当に倒れるとは思っても見なかったよ。健康だけがとりえだったのに(笑)。

7月の猛暑、旅祭の暑さの後の長野の涼しさ、そして帰宅した東京の酷暑。そしてすぐに大阪。今年の異常気象とタイトなスケジュールな上に、クリアしないといけない事項が満載。

倒れたのは10月長野の直後。
嘔吐、立ちくらみ、耳鳴り、じんましん、下痢、食欲不振、腰痛、背筋痛、得も知れぬ不安…それにタイミング悪く、疲れとストレスと、季節の変わり目とが重なって…。

超デトックス状態。

毎年、春と秋には大なり小なりデトックスするんだけど、今回はストレスが重なって、あ~もうダメだって感じ。ストレスってやつとは無縁の生活をおくっているつもりだったのにな~。ストレスねー。

大阪が終わった後、体が悲鳴を上げてもうこれ以上は続けられない状態に。本当に関係者の方々にはご迷惑をおかけして申し訳なかったのだけど、その後の全ての展示、仕事、ミーティングなどなど全部キャンセルしてもらった。

今年2010年はJAPANツアーで突っ走ってきたわけだけど、さすがに一人ですべてを仕切るにはやることが多すぎた。トークや海外での展示も含めて13本。

飽和状態で目の届かない個所も出てきた。フライヤーの日付を間違えるなんて初歩的なミスまで出てきてしまう始末。

メールだけでも冗談抜きで吐き気がするほど沢山書きまくったし。一年中メールを書いていたようが気もするぐらいの量だった。アーティストとか、表現者なんて言葉はイズコヘ。まるでブッキングマネージャーのごとき整理に追われてた。

  *

そして先日やっと気力も戻りつつあったので『バスキア』の新しいドキュメンタリー映画の試写会を見るために久しぶりに外に出た。ずっと家にいたのにいきなり渋谷。すごく久しぶりなのに、二人も知り合いとくわした。なんだこれは。そっとしておいてくれ(笑)。

この人ごみの中で人と鉢合わせするなんて。何かのお告げか。動けというのか。何を止まっているのだと言わんばかりに。

家に帰ると携帯にメールが。他の人からもメールが。偶然なのか、どこかで僕の動きを見ていたかのごとくシンクロニシティの連続。動けというお告げなのか? もう少し休ませてくれよ。

一本のメールのレスを出すだけで全てが動きだしてしまうことが分かりきっていた。だからレスは書きたくない。書いたら、せきを切ったように全てが流れだすだろう。パソコンを見るのも疲れるし。レスを考えるのも面倒くさかった。全然頭が回らなかった。

倒れている間は、本を読んだり、映像を見たり、絵を描いたり、音楽を聞いたり、空を見たり、森に行ったり、川に行ったり…。

この一年を振り返ると長野を除いて空を見ていないことに気がついた。そして本も一冊も読んでいなかった。そのことにこれまで気がついていない自分にもビックリした。近所で青空を見たとき、あ、空って広いなと思った自分にビックリした。

  *

そんなわけで、復活するけど年頭の目標を達成するために力を抜いていこう。力を抜くが目標だったからなー(笑)。

締めるところは今まで通りビシッと締めるけど、見逃すところは見逃すことにしよう。

ゆるく厳しく。
ユルキビで行こう(笑)。

もうね、人には厳しく、自分には甘くいくよ。
自分は適当宣言!

ということでみなさまこれからもよろしくお願い致します。


須田誠