週末ともなると、(現実逃避のために)どこかへ出かけたくなる私ですが、ここのところ、あまりの暑さに睡眠のタイミングがズレまくりで週末も家で過ごすか近場でダラダラがお気に入り^_^;
だけど、会社のトラブルで今後しばらくは土日祝日関係なく出勤しなくてはいけなくなり、この週末がある意味最後の週末に……

ということで、夏の思い残しがないよう「海」に出かけることにしました~


本来、海なら江原道なんだけど、道路の渋滞がハンパないので、今回は慶尚北道にある浦項を目指します!


浦項行きの高速バスも学生グループなどで満席でした。
車内ではオリンピックのテコンドー競技が流され、韓国人選手の一挙手一投足に注目が集まります。
そして韓国人選手が技を決めると車内からは拍手が……
さすがです。


そんなこんなでソウルを出発して2時間後、慶尚北道にある善山SAに早くも到着!
幸先いいですよ~(笑)


善山SAからはご覧のような大元貯水池が臨めます。
ちょっとしたリフレッシュになりました。


ソウルを出発した時は一雨来てもおかしくない感じの空だったけど、この調子なら雨に降られるどころか、観光日和になりそう♪


さらにバスで2時間。
浦項にある高速バスターミナルに到着しました。
外はめちゃいい天気だけど、さほど暑くないっ!
湿度が低いからか気持ちいいぐらいでした。
そのままてくてく歩いてある場所までやってきましたよ~


やってきたのは魚市場です。
この魚市場には3年前にも来ているんだけど、その時は早朝に来たので、また少し雰囲気が違いますね。


今回はお昼の時間帯だったからか、観光客や一般の人達向けの小売りをしている姿を見ることが出来ました。
やはり市場だけあって、ただでさえ貫禄ある韓国アジュンマに輪をかけたような威勢の良さです^_^;


市場の食堂は24時間営業していて、虎尾串で日の出見学をした観光バスのお客さんが明け方に大量に押しかける感じのようです。
今回はお昼時だったからか、どの店もすでに客足が引いていて、一人利用もOKなところが多かったですよ。
私もその中の一軒でお昼ご飯にすることに……
オーダーしたのは、ムルフェと呼ばれるスープで食べるお刺身です。


お椀の中にはマグロや白身魚などを細切りにしたものと、野菜の千切りが入っています。
ここにシャリシャリに凍った赤いスープを入れます。


このように混ぜ混ぜして食べます~
この赤いスープ、見た目辛そうに見えるけど全然辛くなく、甘酸っぱい、さっぱり味のスープです。
だからいくらでも食べられます!


ははは……^_^;
この魚市場、竹島魚市場というんですがね。
かの島への玄関口でもあるので、街中のいたるところで目にしますよ。

ちなみにムルフェ定食は、カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)や焼き魚(サンマ)、メウンタンという海鮮スープまでついて、12,000ウォン(約1,100円)です!
すっかり食べ過ぎました。


食べた後は、食後の運動を兼ねて、歩きます!
海までは魚市場からも歩いていける距離。
歩行者やサイクリング用に道も整備されているから、その道に沿って海を目指すことにしました。
この辺りはマリーナと船舶用のドッグが一緒になったようなエリアですが、韓国を代表する製鉄グループであるPOSCOのお膝元でもあるからか、ずらーっと通り一帯、町工場です。
なので昼間はいいけど、夜は怖いかも。
夜は一本隣の大通りかバスの利用が良さそうです。