初めてのミャンマー(オリーブ☆れいこ) | ギフトランドBlog

初めてのミャンマー(オリーブ☆れいこ)

ついに行ってきました・・・


ミャンマー!!



ギフトランドBlog-パゴダに金箔


旅先で撮った写真を紹介します。



飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機



昨年11月のことになりますが、知人をたずねてミャンマーに行ってきました。


ミャンマーも東南アジアも初めてで、毎日新鮮な10日間でしたよ。


<ミャンマーで驚いたこと>


① 河の大きさ


目的地は、首都ヤンゴンから数百キロ離れた南の町。


せっかくデルタ地帯を行くので、船に乗ってみましたよ。


ひと晩、どんぶらこ船どんぶらこうお座



ギフトランドBlog

▲船で会った小ぼうずさん達



進むうちにどんどん川幅が大きくなり、眺めはリアル★ジャングル・クルーズ・・・


ギフトランドBlog


▲エーヤワディ河に沈む夕陽


行き交う小船は、庶民の足。



ギフトランドBlog


驚いたこと② 太陽のまぶしさ


11月なのに、朝から30℃超え晴れ


何もかもキラキラして見えました。


バナナのこんなに元気な姿、初めてみました。


ギフトランドBlog

▲バナナ農家にて



「オーガニックで育ててるの?」と聞いたら、


「ほっとけば生えてくるから、オーガニックもなにも・・・」と困惑されてしまいましたよ。


パイナップルは、葉をきって捨てると、そこからニョキニョキ実がなるそうですパイナップル



ギフトランドBlog

▲パイナップルとバナナの花



驚いたこと③ 人のよさ


ミャンマーで出会った人は、何だかゆったり、はんなりして見えました。



地元の人に言わせれば、

「暑いから、そうでもないとやってらんない」とのことですがかたつむり



ある日、集団で田舎の村をたずねた時のこと。


トラックの荷台にゆられていたら・・・バーン!!と音がして・・・



ギフトランドBlog

▲案の定、パンク



感動したのは、すれ違う人がみんな立ち止まって見にきてくれたこと。


1時間ほど立ち往生した後、知らない人が町まで道具をとりに帰ってくれて(!)、


タイヤを交換してくれて(!!)、また走り出すことができました。


知らない人なのに・・・キラキラ




お寺では、真剣に祈る姿が。



ギフトランドBlog

▲ミャンマーでいちばん有名な「シュエダゴン・パヤー」



ギフトランドBlog

▲仏像に水をかける



広大な敷地の中に様々な仏像があり、昼も夜もにぎわっています。


これは、お気に入りの鬼の像。

ギフトランドBlog

▲「しめしめ」って顔



がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布がま口財布



★ミャンマー おみやげレポート★


ミャンマーを満喫した10日間でしたが、予想以上に物が少ない印象でした。


おみやげも友達にならウケねらいで色々遊べますが、

上司や親戚となるとスベりたくないので・・・バイキンマン


みんなが好みそうなものを探すのって、難しいですね。



活躍したのはこちら↓


ギフトランドBlog
ミャンマーみやげの救世主


パッケージには、有名な「シュエダゴン・パゴダ」が。


同行した両親が「ここ行ったのよ!」って、親戚に自慢してました。



ちなみに・・・自分買いのおすすめスポットは、

首都ヤンゴンの「ボージョー・アウンサン・マーケット」。


広い敷地に小さな店がひしめき合い、まるで迷路のようガチャピン


地元の人になじみの場所ではありませんが、


・宝石 (ヒスイやルビーの名産地)

・香木 (サンダルウッドでリラックス)

・カラフルな雑貨・・・などなど、おもしろいものがいっぱいです。


屋根つきなので、雨季でも楽しめるかも。



ギフトランドBlog

▲カチン族の織物で作ったバツグ