travel雑記帳--旅のアレコレ

海外や沖縄でのスクーバダイビング、海外・国内旅行の印象や今後行きたい場所をメモにしています。旅先の記憶はモブログでも活かしています。

【旅の予定】
7/13~16 シンガポール
7/23~24 大阪

【2011年に旅したい場所】
台北 長崎・佐世保 奈良 サンクトペテルブルク ブータン

Amebaでブログを始めよう!
2010年の大晦日に羽田空港を出発して3泊4日で香港に行ってきました。私の世代だと意外と学生時代に行ってる人が多いかと思うのですが私は初めて。駆け足でしたが満喫してきました。

【1日目=12/31/2010】

$travel雑記帳--旅のアレコレ

飛行機から見えた富士山はとてもきれいで。

到着した香港はまだまだクリスマス気分いっぱい。

早速「スターフェリー」に乗って100万ドルの夜景を堪能します。

$travel雑記帳--旅のアレコレ

九龍側の埠頭はカウントダウンの見物客でもうぎっしり。

チムサーチョイの街をちょっと覗いたらペニンシュラ香港のイルミネーションがシックでかわいかったです。

毎晩午後8時からの光のイベントCity of Lightsを九龍側から満喫してまたフェリーで香港島に戻ります。今回HISのツアーを利用しまして、ホテルは湾仔(ワンチャイ)のルネサンス・ハーバー・ビューホテルでした。マリオット系で年末年始関係なく改装工事やってて日中はどこかからドリルで穴開ける音が聞こえてアレでしたが、お部屋の65%がオーシャンビュー。我々のお部屋は北東の角部屋で微妙な感じに九龍側が見える位置でした。惜しかったw

$travel雑記帳--旅のアレコレ

お部屋で少し休憩してからコンベンションセンターの埠頭に出かけてカウントダウンの花火を香港の若い人たちと楽しみました。

【2日目=1/1/2011】

旧正月がお正月本番の香港なのでふつうの週末な感じの元日。金鐘(アドミラリティ)の「名都酒楼」で朝から飲茶です。お値段はまぁまぁしますがきれいで、ワゴン式。家族連れなどに混じってまったりいろいろいただきました。

$travel雑記帳--旅のアレコレ

アドミラリティから直通バスに乗り、香港海洋公園へ。パンダ!

$travel雑記帳--旅のアレコレ-許来山のスイーツ

半日楽しんで街に戻って来てホテル近くの「許留山」でおやつタイム。香港スイーツちょっぴり楽しみました。エッグタルトとパイナップルパンにたどりつかなかったのが惜しまれます。

$travel雑記帳--旅のアレコレ

夜はツアーバスに乗ってお約束のネイサンロードの夜景観光をして女人街に行きました。女人街が意外に楽しめずガッカリw

【3日目=1/2/2011】

$travel雑記帳--旅のアレコレ-初詣?

地下鉄を乗り継いでガイドブックなどで必ず紹介される「黄大仙祠」に行きましたが何か大きなお祭りをやっていて一般人は本殿に近づけず…。

$travel雑記帳--旅のアレコレ-シャンパンブランチ

九龍駅に直結しているWホテル香港でシャンパンブランチを満喫。シャンパンは惜しみなく、前菜からチョコレートファウンテンまでそれはもうがっつりいただきました…。窓からの景色がものすごく殺風景だったのが印象的w

$travel雑記帳--旅のアレコレ-ヴィクトリアピーク

ホテルに帰って休憩してから、ヴィクトリアピークに登りました。景色は素敵だったですが風が強くて意外と寒かったかも。

$travel雑記帳--旅のアレコレ-ボウチャイファン

ピークトラムで下山したい人の列がありえないことになっていたので、路線バスの停留所をかぎつけてちゃちゃっと下山。中環(セントラル)からミッドレベルエスカレーターを冷やかしてまたバスを乗り継いで上環の香港風土鍋ごはん「煲仔飯(ボウチャイファン)」で有名な「坤記」でごはん食べて帰りました。

【4日目=1/3/2011】

午後の飛行機なのでもうひとがんばり。「早茶」で飲茶を安く食べられる旺角の「倫敦大酒楼(LondonRestaurant)へ。おじいちゃんおばあちゃんの社交場?あとひとりで来てちゃちゃっと食べてランチ用にドギーバッグつくって帰ってる人がいました。

$travel雑記帳--旅のアレコレ-ハリネズミの点心

オーダーしてつくってもらったハリネズミの点心です。中にカスタードクリームが入ってました。ガイドブックとかではもっとトゲトゲしてたんですけど料理人さんのテンションを感じさせる出来w

$travel雑記帳--旅のアレコレ-金魚ストリートにて

すぐ近くが「金魚ストリート」だったのでちらっと冷やかして。香港では金魚がラッキーアイテムとか。こんな感じにすぐテイクアウトできるように朝じゃんじゃん袋詰め作業が行われていました。

$travel雑記帳--旅のアレコレ-旧正月の飾り

旧正月のオーナメントが出てますがいかにも派手派手ですね!

「栄華」に寄ってお土産用の老婆餅(中にあんこの入ったパイみたいなお菓子です)を買ってホテルに帰りました。

$travel雑記帳--旅のアレコレ-バスにたくさん乗りました

今回はいっぱいバスに乗りました。油麻地で書店を見つけたので「通用乗車地図」という香港のすべてのバスルートを網羅した本を買ってみたらこの使い方がけっこう楽しくてw 出発地と目的地で索引があって、そこから検索する仕組みです。ちょっと頭使いますけどおもしろかった~。

最近Twitterでじゃんじゃん携帯の写真をアップしているためブログサボり気味ですが追々追記していこうと思っています…がんばります!

中国人観光客さん向けに高機能炊飯器免税で売ってますw

きょうはこれから北京行ってきます!初めての中国ですドキドキ。

(明洞・7000W)

はるな愛さんオススメと言われても…状態ですが。

日本語しか聞こえてきません。

韓国のお粥はごま油とか使っているので身体に優しいというよりはパワーブレックファストという感じ。

マンドゥやパジョンなんかもあって朝からビールなんて方も。

粥定食20000Wとか。何が豪華なのか隣のテーブルちら見してみたけどよくわかりませんでした。

2140ごろぶじ金浦空港に着きました。

入国審査に意外と手間取りましたが地下鉄で市内へ向かってます。

地下鉄に乗るには1回100ウォンずつ割引になるT-moneyというチャージ式プリペイドカードを買うとよいとガイドブックにありましたが駅の窓口がやってない。

コンビニがあったのでT-moneyありますかと尋ねると壁にかかってる携帯ストラップみたいなのを指差します。

ストラップにチップがついていて、そいつをチャージします。

券売機のT-moneyをチャージする場所がカードスロットではないのが不思議だったんですけどね。謎が解けました。

ディズニーかジブリの二択だったのでトトロ買いました。13000ウォン(だいたい1000円)。

けっこう夜も更けてますが地下鉄込んでいます。
入国審査が混んでます…

アシアナのエコノミーはまずまず快適でした。選択余地はないですがホットミール(プルコギライス的なもの)出たし、エンターテイメントはVODだし。

「アリスインワンダーランド」続きは帰りのフライトで観るよ!