さてさてさて、

日本一周を終えて

実家に帰宅して

はや3日。

布団最高!

自分の部屋最高!

ニート最強!

さすがに3ヶ月も経つとゲオのレンタルが出発前は新作だったものが準新作になってたり、

準新作のものが旧作になってたりで。

なんだかめっちゃ得した気分だぜ!

早速エヴァQと桐嶋部活やめるってよ他6本+スケットダンス16巻分を一気に借りてきちゃったわw

そんな、日本一周終わった瞬間からぐうたらしてる感じな俺だけど、

ここ数日は旅中にお世話になった人にお礼のメールしたり、

ありがたくも飲みに行こうって誘ってくれる人たちと日程調整したり、

頑張ってくれた原付を洗ってやったりで、

旅中同様に光陰矢のごとしな生活を営んでるって感じです。

んで、日本一周中に発生した費用に関してもようやくまとまりきったって訳で、、、



日本一周中に発生した費用 全額公開しちゃうぜ!



自分の備忘録&今後、日本一周を考えてる人の参考にでもなれば良いかなー。


<日本一周 発生費用>

<カテゴリ別>

食費:137,906

宿泊費:55,850

ガソリン代:26,674

交通費:93,830

観光費:99,480

その他:97,030
※防寒具、お土産、各地ステッカー、スピード違反、駐金、パンク、オイル交換×3等々



<総額>


510,770円


・・・思ったより全然かかってないな!


<所感>

旅の出発前は3,000円/1日の予算設定してたんだけど・・・絶対無理!

マンガ喫茶泊まっただけで2000円程度かかるしなー。

まぁテント泊+自炊+節約をすれば3000円以下にする事も出来るだろうけど、、、


俺、我慢とか節約とかキライ!


食べたいものを食べて、行きたい所に行って、泊まりたい時にホテルやマンガ喫茶行けばいいんだよー。



ガマン 体 よくない!



<カテゴリ別 所感>

食費:

自炊無し・完全外食スタイルだったんで、まぁこれくらいはかかりますわな。

ってか、これくらいで済んでたのが意外!

基本的にはご当地物を食べて、特に何も無い所はマックや牛丼、コンビニ等を攻めてたかな。

あと、これ食いてぇ!ってなった時は迷わず食べに行ったり(トンカツ、焼肉、ラーメン等)。

同じ日本一周人のmottyさんやえぬまるさんに聞いたところだと、自炊は毎日しないと結局安くあがらないとらしいよ。

パスタとか米とかも茹でる時間が必要で、その分、ガス缶も必要になるって訳で、なんだかんだ金がかかるんで結局コンビニで買って食べた方が安いらしい。

俺は単純に自炊メンドイ&荷物増やすの嫌って訳で完全外食スタイルにしただけなんだけどね。

自炊しなくてもコンビニで買ったラーメンを知らない景色見ながら食べてるだけで、旅してる感は存分に味わえる!!


宿泊費:

ほぼマンガ喫茶代。ってか8割マンキツ。

残り2割はビジネスホテルやライダーズハウス、ゲストハウスとかかな。

3月末に出発したって事で前半戦は寒くて寒くて。

必然的にマンガ喫茶に泊まらざるを得ない状況でしたわ。

もうテント泊とかマジで無理な気温。

多分1ヶ月遅らして出発してたら更に宿泊費は抑えられたと思う。

でも1ヶ月遅らせてたらmottyさんにもえぬまるさんにも会えなかったかもしれないし。

それに比べたら、たかが数万の金なんてどうでもいいと思える!

ちなみに俺は北海道と沖縄でしかライハ泊まってないけど、九州や東北等、全国各地にあって、しかもマンガ喫茶より安い場合が多いから、これから出発する人はライハお勧めだよ!他の旅人との出会いもあるしね。

マンガ喫茶に泊まる時はマックで22時くらいまでブログ書いたりして時間を潰してから行けば良いと思う。そうすれば10時間パックでも8時まで居れるしね。


ガソリン代:

安すぎだろw

日本一周してかかったガソリン代が2万6千円てwww

これ、リッター計算したらいくらになるんだろ。

全走行距離から計算して、またブログで書きますわw

日本一周ちょろすぎワロリンティーヌwww

追記:リッター計算の仕方が分からん。賢い人教えてくださいませ。。。


交通費:

・鹿児島⇔沖縄フェリー代
・石垣島⇔波照間島フェリー代
・鹿児島⇔種子島⇔屋久島フェリー代
・鹿児島→桜島フェリー代
・大分→愛媛フェリー代
・青森⇔北海道フェリー代
・各地駐輪場代

上記が交通費に含まれている金額。

同時期に一周完了したmottyさん以外には他の人の費用確認してないから正確には分からんけど、

おそらく普通よりかは安く上がってると思う!

何故なら沖縄⇔石垣島間の飛行機代がかかってないから。

ANAルのマイルが貯まってたお陰で、その間は無料で行けたのが結構デカいと思うわ。

多分、そこだけで往復3万くらいかかるんじゃないかな?

マイルなんて普段からカードで支払ってればスグに貯まるから、旅までに期間がある人はマイルをあてにするのもお勧めよーん。


観光費:

各地の観光地への入場料や使用料、風呂代とかなんだけど・・・

なんで10万もかかってんだ?



??

????

ちょっと自分でも分からんwなんか間違って集計してるかもしれんわwww

たしかに観光地は金をケチらず周ってたけども、さすがに10万は・・・

いや、なんだかんだで実際にかかったのかもしれんすわ!

追記:分かった!沖縄のダイビング代×3回が入ってるからだ!


その他:

オイル交換やらタイヤパンクやら、

スピード違反やら駐金やら・・・orz

まぁ3ヶ月間走り続けて日本も一周してたら、そんな事もありますわな!

ぶっちゃけ、その他欄は他にどれくらいかかったか分かりません\(^o^)/

「その他」は「その他」だから!


・・・多分沖縄で行ったおっぱぷ代とか入ってるわ!



そんな訳で積もり積もった総額が51万円。

1ヶ月計算で約17万円か。

月別で見ると

3月:2.3万
4月:25.5万
5月:16万
6月:7.3万 ※てきとーに切り上げ捨て。

3月末出発だからそこは無視するとして。

やっぱり4月がダンチでかかってるなー。

まぁ4月は毎日マンガ喫茶泊、Mとの広島&四国豪遊、沖縄でのダイビング&離島行き&飲み三昧(おっぱい含む)だったから。

しょうがないね!

逆に5月以降は旅にも慣れて、徐々にマンガ喫茶から野宿に変わっていって、費用もかからなくなってるんだと思う。

こうやって振り返ってみると、以外に日本一周安く行けるもんだね。

3ヶ月旅し続けて51万だもんね。

もし旅立とうか迷ってる人がいたら、ぜひやっちゃおうぜ!もう楽しいことばっかりだから!!

ってな感じで、結局いつも通り好き勝手に書いただけの日記になっちゃったけど。

なんか参考になったかなw

なってれば幸いだね!

次回は行って見て良かった場所とか旨かったものとかをまとめてみる予定。

くまの日本一周ブログはもう少しだけ続くんじゃぞ!


ブログランキング参加中!記事を読んで下さった方は下のアイコンをクリックして頂けると俺のランキングが上がって嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。

PCの方は↓のアイコンをクリック!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スマホ&タブレットの方は↓の文字をクリック!
にほんブログ村 日本一周