■成田空港からの変なルートで海の幸! | travelingman pt2

travelingman pt2

今年も地球を行ったり来たり

 成田空港から出るとしたら都心方向ばかり見てしまいますが、反対側に出ることもできます。

 

成田空港第二ビルから「空港シャトルバス」で横芝方面へ出られるのです。しかも運賃は格安の270円(IC利用)です。

 

もともと横芝や旭方面から、成田空港や芝山経由で都心方面へのアクセス向上へと、山武市が主体になって運営しているのですが、一般客ももちろん利用できます。運航は千葉交通です。

 

これを使って帰国後に脚を延ばして風呂に入り、海の幸!というのを思い描いていました。

 

 

 

この通り、松尾駅を経由してスムーズに総武本線方面に出られます。これで270円は格安です。一日13往復走っています。

 

 

以前は、こんな高速バス仕様や貸し切りバス仕様の車両が使われていましたが現在は、一般のノンステップバスです。

 

 

バスと電車の乗継で格安で海辺へ出られますが…

 

 

最近贅沢病に罹患しており、バス利用ではなく佐倉経由のうえ特急まで使ってしまいました。

 

 

 

晩夏の房総半島です。

 

 

駅到着後、宿に電話すると女将さんがプリウスで迎えに来てくれました。

ここは周囲に何もありません。(それが良いのです)

 

 

ビールでも飲んでのんびり過ごしました。3室しかありませんが一応旅館です。一人でも気軽に宿泊できます。

 

 

3室しかないのに男女別に結構大きな温泉(正確には鉱泉)があります。

 

 

昭和28年とは…かなり年季が入っています。

 

 

料理は、2パターンから選ぶ感じです。刺身メインか金目の煮つけメインです。最近人気の金目にしてみました。

 

 

地元のカタクチイワシです。

 

 

銚子のカジキのトロです。

 

 

近所の畑で取れた野菜類。

 

 

穴子と海老の天ぷら。

 

 

ご飯とお椀です。千葉も菊を食べる文化があるみたいです。

 

いきなり飛び込みで行きましたが、1年間通して同じ料金だそうです。一人でも気軽に訪れられるので、また成田から帰り着いたその足で疲れを落としに寄ってみたいと思います。

 

--------------------------------------------

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】